第32回 市校区文化祭
市校区の文化祭に参加させていただきました。
昨日の雨模様から、一転して文化の日の今日は、秋らしい爽やかな晴天となりました。
地域住民の交流と親睦を目的として、今年でなんと32回の開催で、いかに地域住民に定着し、皆さんが楽しみにされているかが伺えます。
今年度のオープニングは、地元市小学校楽器クラブの演奏で始まりました。全員白で統一されたかわいい制服で、水色のベレー帽も決まり、何曲かの演奏で懐かしい「ヤングマン」など演奏のあと、マーチングバンドで客席の中を、拍手で送られながら華々しく退場となりました。
続いては、住民の多彩な演芸の披露となり、着物もバッチリ決まり新舞踊の踊り、カラオケの歌謡曲など次々と披露され、司会者も慣れたもので、演技が終わって観客の方々へ着物の披露や「終わっての感想は?」と聞かれ、「一安心です!」など大変緊張されていた状況が伝わってきます。また、「今日、応援団は来られていますか?」では会場の応援団から大きな拍手がありました。
また、市小学校のダンスクラブによるダンスの披露は、今年はユニフォームを新調し息の合ったダンスはさすがです。
午前の部、午後の部と和やかな雰囲気で進行し、楽しい演芸もあっという間に過ぎ、最後には皆さんお持ちかねの「福引抽選会」では、たくさんの景品も用意されていて、大いに盛り上がりました。
会場の入り口では、地域の高齢者の語らいの場となっており、月2回開催されている「ふれあい喫茶の“市ちゃん”」が臨時開店していて多くの人たちで賑わっていました。
この文化祭を通じて、地域住民の親睦と交流が永く続きますことを期待しておりますとともに、このような大きな事業の開催にご支援、ご協力いただきました関係者に敬意と感謝を申し上げたいと思います。
本当にご苦労様でした。
No comments yet.