大活躍!ソフィア堺ビデオクラブ(SSVC)

 

堺区さかいボランティア連絡会に登録されているボランティアグループ『ソフィア堺ビデオクラブ』を紹介します。

その名のとおりビデオ制作を行うグループで、メンバーは7人、平均年齢70歳!のみなさんです。

≪活動内容≫は、

・ビデオ撮影をはじめ、パソコンを使ってのビデオ編集

・各種団体の依頼に応じて、出前撮影を行うなど、

 広報活動の支援を行っています。

 

H20-21年には、堺区のボランティア活動や、地域活動のビデオを作成いただき、ボランティア講座での上映や貸出DVDにご協力いただき、大好評です!

今回は、9月9日、西区のウェスティ(西文化会館)大ホールで行われましたシンポジウム高齢者が安心できるまち、西区を目指して」に出前撮影に行かれました。

代表の三木田さんにお話しをうかがうと、「趣味の範囲だけど、自分たちの技術向上にもなるし、他団体のみなさんにも、少しでもお役に立てればと・・・」とご謙遜されますが、カメラセッティングなどの準備から、音声・アングルへの工夫、編集の技術、どれをとってもプロ顔負けです。

なによりも、自分たちも楽しく!学びながら!人にも喜んでもらえる!素敵な活動です。

≪活動の様子/9月9日≫

セッティング中。カメラ位置、アングルよ~し!

 

撮影スタート。1シーン1シーンを大切に!

撮影終了。楽屋にて、お疲れ様でした! 

Filed under: 006ボランティア — syakyo-sakai 15:02  Comments (0)

錦校区ボランティアビューロー「サロンゆずりは」(9/7)

心が和むわらべ

 97日は台風による降りしきる雨のため、の校区ボランティアビューロー「サロンゆずりは」は、予定していた「ウォーキング」を中止し、1023日のボランティアフェスティバルに錦校区で展示する内容を検討しました。

 

 

 今年は、校区で活躍されている人形作家 三浦 孝裕さんの木の抱き人形を展示します。

三浦さんの人形は安全な無垢材、全身木彫りで作られて、4年前第11回家庭画報大賞 優秀賞受賞されました。 人形の抱き心地も暖かみがあります。手や足の関節も巧みにできており、片足でも立つことができます。

 

 

1023日(土)総合福祉会館の5階で展示します。わらべにお会いしませんか。

 

FX