新浅香山校区 『第18回・ふれ愛夏祭り』

7月16日(日)、新浅香山小学校で行われた「第18回・ふれ愛夏祭り」を訪問しました。
天候にも恵まれ、今年で18回目を迎える恒例の夏祭り。校区が一体となってのビックイベントで、夏休みに入った小学生から家族連れ、高齢者など多数の方々が来場されるお祭りです。
各単位町会やPTAなどが模擬店を出し、子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさん。今年は、地域の介護相談事業所が10ヶ所参加され、介護相談や昔遊び、福祉用具の展示、健康チェックなどのコーナーを出されました。ステージでは新浅香山小学校の先生たちによる歌と踊り、ギターの生演奏に合わせての子どもたちのフラメンコダンス、地域住民によるフラダンスなど日頃の練習の成果を発表し、大いに盛り上がりました。
最後は、お楽しみ抽選会で無事終了。地域住民の方々は、とても満足した様子で楽しまれていました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 7:31 PM  Comments (0)

新金岡校区ふれあい喫茶『ふれあい喫茶しんかな』

7月15日(土)、新金岡校区ふれあい喫茶『ふれあい喫茶しんかな』におじゃましました。このふれあい喫茶は、毎週土曜日の午前9時から新金岡校区地域会館でオープンしており、たくさんの利用者で賑わっています。
この日も満員御礼の会場で、毎回提供される『月替わり手作りお菓子』も好評です。今月は、手作りゼリーでとっても美味しくいただきました。また、アイスコーヒーのシロップ入れにはペットボトルを再利用して作ったカバーをかぶせ、面白いアイデアで工夫されているのが印象的でした。
地域の皆さんが気軽に集える場所として定着しており、会場内は笑顔と楽しそうな会話で盛り上がっていました。みなさんも、また立ち寄ってみてくださいね!

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 7:27 PM  Comments (0)

中百舌鳥校区ふれあい喫茶

7月15日(土)、中百舌鳥校区ふれあい喫茶におじゃましました。このふれあい喫茶は、毎月第3土曜日の午前9時から中百舌鳥町自治公民館でオープンしており、たくさんの利用者で賑わっています。
この日もたくさんの方が来場され満員御礼の会場でした。会場内には、油絵などの絵画が飾られておりとても良い雰囲気でモーニングを楽しむことができます。また、スイカの寄付があり、モーニングセットにプラスしてスイカの無料提供があり利用者は大満足!美味しくいただきました。
このふれあい喫茶は、オープンして2年目ですが、地域の皆さんの気軽な集いの場となっています。会場である中百舌鳥町自治公民館周辺にはたくさんの『黄色いのぼり』が立っていますので、それを目印にみなさん立ち寄ってみてくださいね!

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 7:12 PM  Comments (0)
  • 2017年8月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。