はじめてのボランティア講座&ボランティアのつどい

街路樹がすっかり紅葉し、冬の訪れを肌に感じる11月22日(火)。北区役所内会議室にて、北区事務所職員とボランティア相談員による『はじめてのボランティア講座&ボランティアのつどい』が開催されました。
これからボランティアを始めてみたい人、ボランティアの知識を深めたい人、ボランティア活動の悩みを解決したい人など、参加された方々の思いはさまざまですが、楽しくボランティア活動を実践する第一歩になるようスタッフ一同で寸劇を披露し、高齢施設での傾聴ボランティア活動によくある事例を通して、ボランティアの心に残る不安や悩みを解決し、心の持ち方を学ぶ機会となりました。またボランティア活動の様子を映像で紹介し、北区で活躍するさまざまなボランティア団体を紹介。今年11月3日に金岡公園で開催された北区民交流まつり2016にて福祉PRコーナーを併設し、キャップハンディ体験や手話体験などを実践するボランティアグループや、ミニステージで活躍するボランティアグループなど、たくさんの活動を知る機会となりました。後半は参加いただいた方々に自己紹介をしていただき、ボランティア活動への思いを語っていただきました。そして各テーブルに社協のボランティア相談員が入り、活動に対するアドバイスを通して、交流を深めました。
今回、ボランティア活動へのたいへん熱い思いをお聞きし、職員、相談員共々感心致しました。今後のご活躍を期待したいと思います。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:22 PM  Comments (0)

新浅香山校区 秋のふれあい食事会

紅葉の木々が秋の深まりを感じさせる10月28日(金)、新浅香山校区府営住宅中央集会所で行われた「秋のふれあい食事会」におじゃましました。
毎年恒例の春と秋の食事会。今年も仲の良い大勢の高齢者の皆さんとの楽しい食事会となりました。集会所も満員御礼で賑わう中、開会のあいさつの後、社協から北区区民交流まつりでの福祉PRコーナーのイベントを紹介し、一日楽しめる行事への参加を呼びかけました。地域包括支援センターの方からクーリングオフなど訪問販売に関するクイズを、みんなで楽しみました。続いて、保健センターから「いつまでも美味しく食べ、楽しくおしゃべりできるために」と「健口(けんこう)体操」の紹介がありました。みんなで慣れない動きで口や舌を動かし「健康のイロ歯」を学びました。また、食事の前には、三味線の音色に合わせて民謡をみんなで歌い、昼食をはさんで最後にはビンゴゲームとコッカラ体操を楽しみました。全員に景品が当たり、みなさん満足げな表情で帰路につかれました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:11 AM  Comments (0)
  • 2016年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。