新金岡校区別あそぼう会

9月13日(火)午前10時より新金岡小学校で校区別あそぼう会が開催されました。
秋雨前線の影響で雨が降るなか、13組の親子が参加しました。開催を少し送らせて校区福祉委員長(自治連会長)の挨拶でスタートしました。
地域の子育てサークル「はとぽっぽ」(毎月第2火曜日10:00から地域会館で開催)の紹介がありました。

休み時間を利用して5年生87名との交流がありました。お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてびっくりしていた子ども達も優しく接してもらい笑顔も出てきました。帰るときには追いかける子どもがいるほどでした。

新金岡保育所は、「はらぺこあおむしくん」のペープサートをあんぱす保育園からは、親子のふれあいあそびを指導していただき、みんなで楽し過ごしました。

次に年齢別交流会があり子育ての不安や質問など時間ぎりぎりまで話がはずみました。

最後に校長先生と民生児童委員長の挨拶で校区別あそぼう会は終わりました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:59 AM  Comments (0)

光竜寺校区子育てサークル「あった会」

まだまだ暑さが残る9月12日(月)子育てサークル「あった会」に行って来ました。

この日は、7人の子ども達が参加していました。(乳児2名を含む)

新しく就任された主任児童委員水谷さんの紹介もありました。

テラスでビニールプールに水を入れて、シャボン玉遊びが始まりました。大きなシャボン玉の枠をうちわのように振るといろんな大きさのシャボン玉が飛び出し、子ども達も大喜びであそんでいました。

そのうちプールの中に入るお友だちも!とっても気持ち良さそうに水あそびを楽しんでいました。

新金岡保育所の先生からもペーパーを使っての色水あそびを提供していただき、青・ピンク・黄色など色とりどりの色水が出来るのを体験しました。

最後に室内で親子のふれあいあそびでゆったりとスキンシップの時間を過ごしこの日は、終わりました。

次回は10月17日(月)10時~11時30分、光竜寺公園での公園あそびです。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:58 PM  Comments (0)

東浅香山校区子育てサークル「わくわく広場」

9月1日(木)10:15~、東浅香山校区地域会館の「わくわく広場」に行ってきました。この活動は、0歳から就園・就学前の子どもと保護者の方が、交流や子育ての悩み相談などを行っている子育てサークルです。

少し遅れて到着して地域会館の中に入ると、すでに小さなこどもがおもちゃで元気いっぱいあそんでいました。

最初は参加者みんなで輪になって自己紹介。名前と年齢に加え、「自分を動物に例えると・・・?」なども発表し、参加しているお母さんも盛りあがっておられました。

次に東浅香山保育所の先生による絵本の読み聞かせがあり、子ども達も楽しい絵本に興味津々でした。

楽しい活動も11:30にはおしまい!・・・・。

活動に来てくださっていた保健師の方に子育ての悩みを相談しておられるお母さんの姿もありました。

子育てに不安を抱いておられるお母さんも安心ですね。

次回の活動は10月6日(木)午前10時開始、東浅香山小学校体育館「校区別あそぼう会」です。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:19 AM  Comments (0)
  • 2016年9月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。