東三国丘校区ボランティアグループ東三国丘・結成25周年記念 『慶びのつどい』

6月2日(水)、東三国丘校区ボランティアグループ東三国丘・結成25周年記念『慶びのつどい』におじゃましました。

ボランティアグループ東三国丘は、平成3年5月に結成され、今年で25周年を迎えました。現在に至るまで、校区の様々な行事や福祉活動に尽力され、東三国丘校区にとって、無くてはならない存在となりました。また、平成25年には厚生労働大臣表彰を授与された歴史のあるボランティアグループです。それもひとえに、校区の皆様の暖かい支援があったからこそ、続けることが出来たと話されていました。その感謝の気持ちを込めて、『慶びのつどい』を開催されたそうです。当日は、歴代のボランティアをされてきた方々を含み、校区の皆さんに呼びかけ104名が参加されました。

開会に先立ち、東三国丘校区自治連合会長兼福祉委員長である上久保氏とボランティアグループ初代代表である田中氏から祝辞を述べられ、式典が始まりました。

式典のオープニングでは、お祝いの催しとして、女声コーラス『木曜の会』による歌が披露されました。この、女声コーラス『木曜の会』は、1989年に結成された堺市合唱連盟加盟の合唱グループで、声楽家の谷内暁子氏が指揮を執っています。この日は、メンバーの合唱を5曲、指揮者である谷内氏から2曲を贈られました。最後は、『茅渟の海』という曲で、その昔、男性コーラスグループ『ボニージャックス』が歌っていた『堺の歌』です。指揮者である谷内氏は、堺の歌として『茅渟の海』を少しでも多くの人々に広めようと積極的に働きかけているそうです。

心地よいコーラスの音色の後は、食事会です。当日も朝早くからボランティグループ東三国丘のメンバーが、手2作りでちらし寿司を作られ、他の軽食とともに参加者の皆さんに振る舞われました。とても良い味付けで、参加者の美味しそうにほおばる姿がとても印象的でした。式典は、参加者の笑顔が絶えることなく、昔の思い出に浸りながら、あっというまに時間が過ぎ、お開きとなりました。

本当に、25周年おめでとうございます。これからも校区のため、住民の笑顔のために活躍していただきたいと心から感じました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:11 AM  Comments (0)

光竜寺校区別あそぼう会

梅雨に入った6月13日(月)光竜寺小学校の体育館で「校区別あそぼう会」が開催されました。
親子が集える場所の提供・校区内の子育てサークルを紹介し、活性化を図る。地域の子育て関係者が協働して取り組み「こどもが健やかに育つ環境作り」のきっかけとするのを目標にして取り組まれています。
民生委員児童委員の方々が協力して、準備や司会をしてくださっていました。
校区福祉委員長の挨拶でスタートしました。スタッフ紹介や子育てサークル「あった会」の紹介後、休み時間を利用して小学校5年生24名との交流がありました。
0歳~5歳までのお友だち8人参加していましたが、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが周りに来ても泣かずに遊んでもらい、抱っこしてもらっていました。5年生のお友だちの感想は、“可愛かった”“楽しかった”“元気で楽しい子やった”など感想が寄せられました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:23 PM  Comments (0)

新金岡東校区育児サークル「ポップコーン」

朝から雨が降り出した6月7日(火)新金岡東校区地域会館で行われている子育てサークル「ポップコーン」に行きました。「ポップコーン」は、毎月第1・第3火曜日 午前10時~12時新金岡東校区地域会館で民生児童委員さんのご協力で開催しています。就学前の子どもたちと親が集まって、楽しく遊ぼうという自主運営のサークルです。校区福祉委員会が「子育てサロン」として開催しています。
雨で参加者がいつもよりも少なかったのですが、子ども達はゆったりと好きなおもちゃで遊んでいました。
お母さん達も会話が弾んで落ち着いた雰囲気でスタート! 今日のメインは粘土あそび、小麦粉と食紅を使いピンクと白色の粘土が出来上がりました。感触を味わいながら、お母さんと一緒に楽しんでいました。
最後にセンター保育所の先生による大型絵本を見てサークルは、終わりました。
次回は、6月21日(火)シャボン玉あそびです。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:37 PM  Comments (0)
  • 2016年6月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。