中百舌鳥校区 百寿会『真夏のふれあいサロン』

7月24日(金)、中百舌鳥校区の寿楽会館で行われた百寿会『真夏のふれあいサロン』を訪問しました。

このサロンは、地域住民の交流を深めるため、中百舌鳥町老人会の『百寿会』が立ち上げた地域のふれあい喫茶です。
月1回の開催で、コーヒーや紅茶を飲みながらおしゃべりを通じて交流を深めています。

今回は、『真夏のふれあいサロン』と称して、平常の内容をパワーアップ!五箇荘東校区の『フラあいのわ』をゲストに招き、フラダンスの公演がおこなわれました。また、童謡にあわせた軽体操や参加者によるカラオケなど盛りだくさんの内容でした。また、飲み物に加え、あかねこ餅・スイカ・ポン菓子などのおやつも提供されました(今回のみセット料金200円にて)
会場は大変多くの方々が利用され、笑顔一杯で楽しまれていました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:08 PM  Comments (0)

新浅香山校区 『第16回ふれ愛夏祭り』

7月19日(日)、新浅香山小学校で行われた「第16回・ふれ愛夏祭り」を訪問しました。

天候にも恵まれ、今年で16回目を迎える恒例の夏祭り。校区が一体となってのビックイベントで、夏休みに入った小学生から家族連れ、高齢者など約3,000人の方々が来場されるとのこと。

各単位町会やPTAなどが模擬店を出し、子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんで、ステージでは新浅香山小学校の先生たちによる太鼓演奏、子どもたちによるダンス、地域住民によるフラダンスやカラオケ大会など日頃の練習の成果を発表し、大いに盛り上がりました。

最後は、盆踊りとお楽しみ抽選会で無事終了。地域住民の方々は、とても満足した様子で楽しまれていました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:58 PM  Comments (0)

五箇荘東校区子育てサークル「きしゃぽっぽ」

7月14日(火)五箇荘東校区地域会館で行われている子育てサークル「きしゃぽっぽ」に行って来ました。

毎月第2火曜日10:00~11:30、ボランティア「あいのわ」がお世話してくださって開催されています。

今日は、0歳~3歳のお子さんを持つ20組の親子が参加されていました。

お世話係のお母さん達の手作りおもちゃも用意されていて、五箇荘保育園の先生による紙芝居や体操からスタートしました。

この日のメインは、栄養士さんやボランティアグループ「金岡わかば会」による手作りの「野菜入り蒸しパン」がお母さんや子ども達

に配られてみんな“おいしいね”と喜んで食べていました。レシピをもらって“つくってみよう”の声が聞かれました。

最後に保健師さんから「熱中症」についての注意と7・8月生まれのお友だちの紹介がありました。

次回は、8月18日(火)10:00~11:30で、「水遊び」です。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:54 PM  Comments (0)

新浅香山校区別あそぼう会

雨が心配された7月9日(木)新浅香山地域会館で「校区別あそぼう会」が開催されました。校区福祉委員長や民生委員の方、子育てアドバイザーの方がお手伝いしてくださり、おせわしているお母さん達の司会で始まりました。

この日は、0歳~3歳までの子どもさん(20人)とお母さん達が参加していました。

0歳の赤ちゃんは、手作りおもちゃでゆっくりした雰囲気の中であそびました。1歳~3歳のおともだちは、水遊びとシャボン玉です。気持ち良さそうにおもちゃを使って水の感触を楽しんでいました。

霧のシャワーが新しく設置され水しぶきがかかるとお母さん達も暑さをしのぐことができました。

シャボン玉が1番人気で、いっぱい飛ばして楽しんでいました。最後は、浅香子ども園の先生による大型絵本を見て、この日のあそぼう会は、終わりました。

○お母さん子どもさんの交流を目的にグランアベニューの広場で毎月第4木曜日「ママ会」が開催しています。(8月休み)

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:53 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区別あそぼう会

梅雨の合間に晴れた6月23日(火)西百舌鳥小学校で行われた校区別あそぼう会に行って来ました。

校区福祉委員長や民生委員長の挨拶の後、保険センターの池田先生による「親と子の信頼関係づくり~コモンセンスペアレンティング~」のお話がありました。

更生保護女性会の方達とボランティアの皆さんがお世話されていて、0歳~歳までのお子さん(20人)を持つ親子が参加されていました。

小学生との交流は、昨年は5年生でしたが「もう1度小さい子と関わりたいと」という希望で今年は、6年生になりました。

保育所の先生達による手遊び、絵本、ペープサートなどがあり、バルーンを使ったあそびでは、親子とも笑顔で参加していました。

最後に年齢別に分かれた交流会がありました。話がはずみ、名残惜しそうにこの日のあそぼう会は、終わりました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:04 AM  Comments (0)
  • 2015年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。