西百舌鳥校区 陵南ほのぼのサロン&校区ビューロー

 2月5日(木)、西百舌鳥校区陵南町公民館で行われた「ほのぼのサロン&校区ビューロー」におじゃましました。

 今月のほのぼのサロンは「おひな様づくりの手芸」です。

 はじめに社協北区事務所より『見守りガイド』を用いて、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりのために、今改めてご近所同士の挨拶や声かけ、顔の見える関係づくりの必要性や大切さをお伝えしました。

 続いての「おひな様づくり」は、簡単なようで意外と難しい作業にみなさんひと苦労。十人十色のおひな様が完成し、テーブルごとに笑顔がこぼれていました。

 その後、会場を1階の和室に移し、校区ビューロー「陵南サロン」の始まりです。ここからは男性陣も参加し、世間話に花が咲く井戸端会議となりました。第4地域包括支援センターからは「水道検査をして強引に浄水器をとりつけ、支払いのため預金通帳を出させる訪問販売」への注意喚起があり、みなさんは自分にも起こりえることと関心をもちうなずいておられました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:13 PM  Comments (0)

五箇荘東校区 いきいきサロン“あいのわ”~お正月あそびとお雑煮~

 1月27日(火)、五箇荘東校区地域会館で行われた「いきいきサロン あいのわ」におじゃましました。

 新年1回目のサロンは、『あいのわの歌』の合唱から始まりです。毎年1月のプログラムは恒例のテーブルごとに分かれての「お正月あそび(ゲーム)」です。「福笑い」「ジェンガ」「坊主めくり」「かるた」「おはじき」など数々のゲームを和気あいあいと楽しみ、各テーブルは大盛り上がり。

 最後は、各テーブルのかるた1位の方たち5人による優勝決定戦。最後は「シルバー川柳かるた」で決戦です。ご年配の方の多くのが「あるある」と共感できるとてもユーモアのある川柳に会場は大笑い!!優勝者には素敵な景品が送られました。

 

 楽しく遊んだあとは、「お雑煮」をみんなで食べました。地元の畑で取れた大根を使ったお雑煮と手作りのお漬け物を美味しくいただきサロンを締めくくりました。この日も笑いが絶えず、素敵な笑顔があふれるひとときとなりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:20 AM  Comments (0)
  • 2015年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。