五箇荘校区お友だちいっぱい!あそぼう会

 梅雨の合間曇り空でしたが、6月6日(金)五箇荘小学校で校区別あそぼう会が開催されました。北区小椋区長や来賓の挨拶の後スタートしました。子育て支援センターのみなさんや保健師、ボランティアの方々も多数参加されていました。

 最初に浅香山保育園分園の保育士さんによる手遊びやペープサートを使ったしり取りあそびから始まり、親子で和やかな雰囲気でスタートしました。次に五箇荘保育園の先生のリードで4年生のお兄ちゃんお姉ちゃん一緒になって、バルーンを使っての交流あそびが始まりちょつと恐がっていたお友だちもお母さんと参加するうちに笑顔がでていました。最後に年齢別に分かれての交流会で日頃の悩みや子育ての情報などの意見交換に話が盛り上がりました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:59 PM  Comments (0)

西百舌鳥校区ボランティアビューロー「いたすけサロン」「陵南サロン」がオープン

 26年4月より、西百舌鳥校区ボランティアビューローがオープンしました。東上野芝町にある地域会館では「イタスケサロン」、陵南町にある陵南公民館では「陵南サロン」と2つの拠点で、いきいきサロンや子育てサロンなどに併設で取り組まれています。

 5月22日(木)の「イタスケサロン」は、いきいきサロンの終了後、介護保険についての学習と情報交換が行われました。

 6月5日(木)の「陵南サロン」は、この日のいきいきサロン「お茶飲み会」でおしゃべりが尽きない中、引き続きビューローに切り替わり、さらに話に花が咲いていました。お互いの近況報告や世間話、また「認知症」についても話題に上がり、認知症についての理解を深めたいとの声もありました。

 

 オープンして月日は浅いですが、両ビューローとも地域の井戸端会議的な場として定着しつつあります。 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:47 AM  Comments (0)
  • 2014年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。