新金岡第7次住宅「笑話会」~地域課題をみんなで共有!!~

 5月21日(水)、北区区民活動支援コーナーで行われた新金岡第7次住宅「笑話会」におじゃましました。

 近隣住民の顔の見える関係づくりと高齢化に向けた準備を目的に、2ヶ月に1回行われている「笑話会」。今回は、「もしもに備えて考えよう!!~その1地域生活を振り返る~」と題したワークショップを実施しました。

 わが町新金岡の魅力や良さ、また生活課題や地域課題をみんなで共有・共感し合いました。地域の魅力で最も多く出たことは、「公共施設が近くにそろっていて便利・安心」といったこと。日常生活の困りごとや地域の課題としては、やはり高齢化に伴う諸問題が多く出ました。「ひとり暮らしの不安」「階段の上り下り」「ゴミ出しのこと」など、また「階段や植え込みの掃除などが大変」といった団地管理組合の役割や当番の課題も出ていました。

 次回以降は、地域課題から「自分たちでできること」を考えて、つながりづくり、地域づくりのきっかけとしていく予定です。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:27 PM  Comments (0)

金岡南校区「子育てサロン つみきっこ」

 5月20日(火)、毎月第3火曜日の10時30分から金岡南校区老人会館にて開催されている子育てサロン「つみきっこ」におじゃましました。

 0歳からのかわいいお友だちが親子で15組ほど参加されていました。今回は、ボランティアの方による読み聞かせとバルーンで犬とカエルを作ってあそびました。「まるいものなーんだ」の紙芝居から始まり「おまめさんぱちぱち」など乳児など乳児向けのお話に子どもたちも一緒になって手をたたいたり、よく見ていましたよ。

 ダルメシアンの操り人形犬のダルくんが登場したり、保健師さんのうたに合わせてカエルが動くのを喜んで見ていました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:54 AM  Comments (0)

北八下校区「校区ボランティアビューロー、おたっしゃ福祉教室」

 平成26年4月より、北八下校区でボランティアビューローがはじまりました。

 何かお困り事があればお気軽にご相談ください。看板があがっている時がビューロー開設日です。

【校区ボランティアビューローとは】

・相談コーナー:お困りの事があればお気軽にご相談ください。

・情報コーナー:情報ラックにいろんなチラシやパンフレットがおいてあります。

・交流コーナー:いきいきサロンや子育てサロンなどのビューローです。

【おたっしゃ福祉教室】

 ~あなたのまちの福祉活動!あなたも参加しませんか?~

第26回講演「ピロリ菌と胃がんとの関連性について」

とき 5月17日(土)  ところ 野遠実行組合  講師 瓦谷クリニック 瓦谷仁志先生

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:50 AM  Comments (0)

東浅香山校区「ふれあい喫茶」

東浅香山校区に「ふれあい喫茶」が開店しました。

毎月第2・第4土曜日の8時30分~11時30分、東浅香山校区地域会館にてオープンしています。

楽しいおしゃべりと明るい笑顔でいっぱいです。

土曜日なので家族連れのご参加もあります。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:47 AM  Comments (0)

新浅香山校区府営住宅「春のふれあい食事会」

 ぽかぽか陽気の4月25日(金)、新浅香山校区府営住宅中央集会所で行われた「春のふれあい食事会」におじゃましました。

 毎年恒例の春と秋の食事会。今年も快晴で新緑が清々しい食事会となりました。集会所も満員御礼で賑わう中、開会のあいさつの後、社協から雑学クイズ披露させていただき、みんなで楽しみました。続いて、地域包括支援センターから「いつまでも美味しく食べ、楽しくおしゃべりできるために」と「健口(けんこう)体操」の紹介がありました。みんなで慣れない動きで口や舌を動かし「健康のイロ歯」を学びました。また、食事の前には、三味線の音色に合わせて民謡をみんなで歌い、昼食をはさんで最後にはボランティアをお招きして南京玉すだれなどの芸を楽しみました。この日は内容が盛りだくさんで、みなさん満足げな表情で帰路につかれました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 8:59 AM  Comments (0)
  • 2014年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。