百舌鳥校区いきいきもずの会~楽しいゲームで盛り上がろう~

 ぽかぽか陽気の2月26日(水)の午後、百舌鳥校区地域会館で行われたいきいきサロン“いきいきもずの会”におじゃましました。

 今月のサロンは「ゲーム大会」です。いつもはサロンのお楽しみとして、外部からボランティアを招き、様々なプログラムを行っています。しかし今回ははじめてサロン運営メンバー自ら企画・実施する趣向を凝らした手作りゲームの数々で参加者のみなさんと楽しみます。

 4チームに分かれての対抗戦で、「ボール回し」「じゃんけん」「ボール入れ」「サイコロ投げ」の4ゲームを行い、会場は笑顔と歓声で大盛り上がり。はじめての試みで少し緊張・不安のあった進行役のボランティアの方からは、企画の成功に安堵と笑顔が見られました。

  

 続いて恒例の「あじさいハーモニカクラブ」のみなさんの演奏に合わせて3曲を歌い、最後にはお茶とお菓子でひと休み。みなさんとても満足げな笑顔で帰路につかれました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:33 AM  Comments (0)

【ボランティア気づきの市民講座】健康づくりでボランティア!

 2月25日(火)、北区区民活動支援コーナーにて「北区ボランティア気づきの市民講座」を開催しました。今回は「健康づくりでボランティア」をテーマに、練功十八法健身普及会と堺市健康づくり食生活改善推進協議会北支部(以下、「金岡わかば会」)の2つのグループから“運動”と“食生活”についての講演をしていただきました。

 練功十八法健身普及会からは、「練功十八法」の動きの説明と音楽に合わせての実演をしていただきながら、参加者全員で身体を動かしました。この会は、「練功十八法」という頸・肩・腰・腿部の痛みの予防・治療をする医療と体育を融合した医療体操を福祉施設などで指導しているボランティアグループです。

 

 しっかり身体を動かした後は、金岡わかば会と保健センターの管理栄養士から活動の紹介や食育のお話をしていただきました。金岡わかば会は、保健センターで開催している健康づくり教室修了者で組織され、食生活・運動・休養の3つを柱に健康づくりを啓発しているボランティアグループで、保健センターで学んだ知識を生かして、乳幼児から高齢者まで地域に健康の輪を広げるお手伝いをされています。

 

 この日は約40人の方に参加いただき、健康づくりについて楽しく考える機会となりました。

アンケートでは「健康の両輪である運動と食事をセットで学べてよかった」「毎日少しずつ体操をしようと思いました」「食生活の大切さを再度認識しました」などの感想が寄せられました。

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:23 AM  Comments (0)

大泉校区いきいきサロン~健康管理を見直そう~

 少しぽかぽか陽気の2月17日(月)の昼下がり、大泉いこい荘で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 今月のサロンは、北保健センターの保健師さんから「冬の健康管理」と題しての講話です。ガンや脳血管疾患などの病気を重症化させないために、検診のススメや早急な受診が大切であるとの説明がありました。また、現在要介護状態になる原因の第1位である「ロコモ(ロコモティブシンドローム)=運動器症候群」を予防する運動など、認知症予防の頭の体操もおりまぜながら、チラシを用いたわかり良いお話でした。保健師さんのお話にみなさんとても興味深く耳を傾けていました。

 25年度のいきいきサロンは来月が最終回です。次回も元気な笑顔を見せてくださいね。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:35 PM  Comments (0)

東三国丘校区 黒土町「ふれあいむつみ」

 雪解け間もない2月15日(土)、東三国丘校区の黒土町会館で行われたいきいきサロン「ふれあいむつみ」におじゃましました。

 この日のサロンは、定番の「茶がゆ」から始まり、警察からのお話、クイズや歌など、内容盛りだくさんです。長曽根交番からふたりのお巡りさんが訪れ、ひったくり、自転車事故の防止、オレオレ詐欺、災害への備えなどの話がありました。身近な交番のお巡りさんとの顔合わせとお話に、みなさん親しみを感じておられました。この出会いをきっかけに、町中で出会った際は声をかけ合う関係ができるといいですね。

 

 続いて、富士山にまつわるクイズで頭の体操、体を動かす健康体操、唱歌、お誕生会など、寒さ厳しい中、黒土町会館はとても暖かで笑顔あふれるサロンとなりました。

 最後には、アルゼンチン土産のミサンガが参加者にプレゼントされ、みなさんいろんな願いを込めて、お互いの手首に結び合いました。来月も元気な笑顔を見せてくださいね。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:37 PM  Comments (0)

東浅香山校区 第一町会会館「おしゃべり会」

 2月13日(木)、東浅香山校区第一町会会館で行われた「おしゃべり会」におじゃましました。

 この日も寒さ厳しく、晩には雪が降ると予報されている中、会館内はいろんな話題で話が尽きない暖かいおしゃべりの場となりました。50年程前の地域の町並みや昔話、高齢者ストーカー急増、ご近所さんの近況といった話題で、あっという間の1時間半でした。

 このおしゃべり会の“良さ”は、誰かが話し始めた話題をきっかけに、笑いも交えた和やかな雰囲気の中、おしゃべりに花が咲くとても居心地の良いところです。おやつとお茶をおともに、ただ“しゃべる”だけのこの集まりを、みなさんは毎月大変楽しみにされています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:33 AM  Comments (0)
  • 2014年2月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。