芋がゆの匂いに誘われて 五箇荘校区子育てサロン

 1月17日(木)の午前中、ご足労いただいたお礼を民生委員さんに伝えるために、子育てサロン開催中の五箇荘校区地域会館に立ち寄ると、芋がゆのいい匂いが。「まあ、食べていき。」とのやさしい言葉に甘えて、頂きました。「赤ちゃんもおるから、塩入ってないよ。」とのことでしたが、さつまいもの甘みで上品な味に仕上がっており、お代わりする参加者の姿も見受けられました。

 
 ちょっと立ち寄るつもりが午前中を会館で過ごしてしまいましたが、保育所の保育士さんによる絵本の読み聞かせや、体操もあり盛りだくさんの1日でした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:27 AM  Comments (0)

気づきのボランティア講座を開催しました!

  平成23年1月19日(水)に「災害を契機に考えてみよう!誰にでもできるボランティア活動」と題して、ボランティア講座を開催しました。

兵庫県佐用町での災害ボランティアの様子の紹介を社協よりさせていただくとともに、16年前の阪神淡路大震災で神戸へボランティアとして駆けつけた「ボランティアグループあいのわ」の代表さんにお話しいただきました。ろうの友人との関係、その友人に誘われての神戸でのボランティア活動、そして神戸でたまたまという近所の人との出会い、そして現在の地域福祉活動と、偶然の連続から現在に結びついた様子。またその偶然の出会いの連続を必然に変える代表さんの人柄が伝わる話しぶりに、私たちも参加者と一緒に心温まるすばらしい時間を過ごせました。

 また、ボランティア活動のきっかけは近くにもあることを感じさせてくれるうれしい出来事もありました。講座参加者同士で誘い合い、大泉緑地でのボランティア活動に行かれることに。気づきや出会いを大切にしていきたいなと感じる1日でした。

合わせて行った北区さかいボランティア連絡会によるパネル展

防災一次持ち出し品の展示も行いました。

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 8:54 AM  Comments (0)

災害を契機に考えてみよう!誰にでもできるボランティア活動

 平成23年1月19日(水)に「災害を契機に考えてみよう!誰にでもできるボランティア活動」と題して、ボランティア講座を開催します。阪神淡路大震災の際には、137万人ものボランティアが活動したといわれます。災害ボランティア活動を題材にボランティア活動について、考えてみませんか?

 定員 先着40名
 申込みは、社協北区事務所まで、TEL・FAX・Mailで。
  TEL 072-258-4700
  FAX 072-258-4770
  Mail kita@sakai-syakyo.net

 また、1/17(月)~21(金)の間、北区役所エントランスホールにて、北区さかいボランティア連絡会によるボランティア活動パネル展を併せて開催します。ぜひお立ち寄りください。  

Filed under: 02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:49 AM  Comments (0)

今年もよろしくお願いします!!

 

 あけましておめでとうございます!
 本日1月4日(火)から社協北区事務所も2011年の業務をスタートしております。区役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。写真のように少しお正月の飾り付けもしています。 


 「社会福祉協議会ってどんなところ?」よく分からない、実はボランティア活動がしたかった、近所の様子がいつもと違う、食堂かと思って寄ってみた(以前食堂がありました)、どんなことでも結構です。社会福祉協議会に興味を持ち、お声掛けいただければ、うれしく思います。
 なにはともあれ、皆さん、今年もよろしくお願いします。

Filed under: 01窓口紹介 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:00 AM  Comments (0)
  • 2011年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。