五箇荘東いきいきサロンで“クリスマス会!”

 12月15日(火)五箇荘東校区のいきいきサロン(クリスマス会)が開催されました。今回は1部の「クリスマス会」では、室内の電気を暗くし、ろうそくの明かりが灯され、鈴の音とともに「♪メリークリスマス♪メリークリスマス♪」の声とともに、民生委員児童委員長さんのサンタクロースが現れ、参加されている高齢者一人ひとりにプレゼントがあり、皆さんの満面の笑みがこぼれました。
 2部「カラオケ大会と開運健康(猫)体操」では、声自慢の高齢者が事前に7人がエントリーされていて、満場の拍手の中カラオケ大会の始まりです。順次自慢のノドを披露し、本格的な着物で歌ったり、お色気たっぷりの新舞踊を踊ったり、さらにプロ顔負けで歌う高齢者も現れ、楽しい時間は瞬く間に過ぎました。
最後にこのようなサロンの担い手である「ボランティアあいのあ」のスタッフ十数人による猫の格好、鳴き声とともに現れ、てぬぐいを使った開運健康(猫)体操の始まり始まりです。参加されている高齢者も一緒になって座ったままでも、肩をゆらしながらの参加でしたが楽しい、気分転換の図れる体操でした。
 このボランティアあいのあは、メンバーでフラダンス、ミュージックベルなどを極め、校区のサロンはもとより、高齢者施設などにも慰問活動をされていると聞き、これがボランティアグループを継続かつ発展させるヒントがあるのかと考えさせられました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:31 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。