この日のゆるりは、初参加の方1名を含む、3名の方が参加。

みなさん、中学生男子のお母さんです。


まず、近況を発表♪

「へー、そんなことができるんや!すごい!!」

「がんばってるよね~」

と、それぞれのお子さんのユニークなところや頑張りを認め合いつつ…


お子さん3人とも、自分の信念に基づき、部分的に登校している状況で、

母としては、ちょっと行けるようになると

「このままもっと行けるようになるんじゃない?!」と期待して裏切られたり、

何か起こると

「もっと行けなくなるんじゃないか?」ととても心配したり、

そして、何よりも将来、特に高校進学には大きな不安があり…


「親のメンタルもたないよね~」ということで共感し合いました。


それに加え、これまでのことについても

「もっと早く子どもの障がいに気づいていたら」

「あの時もっとこう対応していたら」

という後悔の気持ちも抱えておられ、複雑な思いをお持ちでした。


☆参加された方の感想です☆

「同世代の子を持つ親の集まりで話すことができ、

それぞれの悩みは違うけど、がんばっている親子がいる安心感がありました」

「同じ立場の方といろいろお話ができてよかったです。

ためになるお話でよかったです」

「他の人の話が共感できて気持ちが楽になりました。

ぜひ続けてほしいです」


ゆるりに来ていただいても、状況を変える答えは得られないかもしれませんが、

同じしんどさを持っている仲間との出会いは貴重ですよね。

みなさん、笑顔で帰って行かれるのでほっとします。




次回のゆるりは2月8日(火)です。

アプリコット堺よりゲスト講師をお招きしてお話をうかがいます。

ご参加お待ちしております♪