一般社団法人POROさんとの協働【子ども防災ワークショップ】 を
12月5日土曜日、開催しました。

気持ちの良い場をつくる学びとして、話し合いのルールを見える化しました。
すると、子どもたちは 「はつげんウチワ」を持って、すぐに実行!
 
地震がおこったらどうなる?をスライド学習したあと、
「たすけて」 を伝える学びで、ヘルプサインについて考えました。
「たすけて」 声を上げるバージョンのあと、
 「声がでない時どうするか?」を投げかけると、
子どもたちから、「床を叩く方法」の提案があり、熱演も!

「逃げる」行動の学びでは、落下物に対して身を守るにはどうしたらいい?に対して、
子どもたちからは、本やまくら、クッション、ざぶとんなどで頭を守る提案が!

おさらいタイムでは、「楽しく防災を学ぼう」ゲームを使って、楽しく復習しました。
ゲームが得意で大好きな子どもたちは、
今日の学び「地震」以外のことも自ら果敢にチャレンジしていました!    

おさらいパート2として、「たのしくまなぼう防災絵カード」を使って、
本日の学びの振り返りをしています。
絵カードなら1枚で一つのことを絵とともに学ぶことが学べる、発達障害の子どもの特性にあった方法です。子どもたちと寄り添いスタッフのコミュニケーションが弾みました。

●堀先生自作サイト:楽しく防災を学ぼう  http://demo.jpp2.jp/user/demo/www/data/

●一般社団法人PORO たのしくまなぼう防災絵カード http://ps-poche.shop-pro.jp/?pid=85675490

また、来年度も企画したいと思っています。
興味の有る方は、ぜひ、「ぱれっと072-250-9022」へお問い合わせくださいませ。