☆子ども食堂☆夏休みの宿題はスタートダッシュが大切!③~夏休み子ども塾~
予期せぬ形でシリーズ化(?)となってしまった地域での夏休みの宿題サポート活動紹介、
3回目にご紹介するのは、「ちぐさ子ども食堂」で開催された「夏休み子ども塾」です。
「ちぐさ子ども食堂」は、「健康友の会みみはら鳳支部」のメンバーを中心としたボランティアのみなさんが「地域の子どもたちが集える場」のひとつとして昨年4月より大鳥大社鳥居前の「鳳ともの家ちぐさ」で開催されている子ども食堂です。
通常は毎月第4土曜日 午前11時半からの開催なのですが、夏休み期間はスペシャルイベントとして午前8時30分より3日間、「夏休み子ども塾」として開催されていました。
なかなかハードスケジュールでしたが、学習指導のボランティアさんたちのサポートもあり、みんな頑張って宿題に取り組んでいましたよ
休憩時間をはさんで、ボランティアさんの企画によるリフレッシュタイムです
紙ずもう、作ったことあるかな??
紙ずもう大会の開催です!
みんな意外とハマっていました(*^_^*)
そろそろお腹がすいてきたころ・・・
調理ボランティアさんは裏の厨房で大大大忙しです
「今日のメニューはな~んだ!?」
お昼ご飯を食べたら終わりの会です。
学習指導のボランティアさんはもちろん、調理ボランティアのみなさんにもみんなできちんとお礼を言います。
「ありがとう、ごちそうさまでした!」
楽しかった夏休み子ども塾も今日で終了です。
夏休みが終わったら、また「ちぐさ子ども食堂」で会いましょうね。
今回、夏休み期間に際して宿題サポートを実施されているいくつかの地域活動を連続してご紹介させていただきました。
夏休みのドリルや読書感想文、絵画制作など、一人でやるには気が重い・・・そんな宿題もみんなと一緒にクリアできれば、そのこと自体も良い思い出になりますし、残りの夏休みもきっと有意義に過ごせることでしょう。
「ちぐさ子ども食堂」さんの活動をもっと知りたい方は、どうぞこちらもご覧ください!