スタディツアーの思い出

新年がスタートしました!
インターユース堺の関係者・会員のみなさまには、旧年中何かとお力添えをいただき、ありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさまにとって穏やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、久々の更新で申し訳ございません。普段のインターユース堺の活動風景は、今年度「堺市ダイバーシティ推進部」のInstagramにてメインで情報発信をさせていただいています。同内容にはなりますが、今後当ブログでも続きの記事を順に更新させていただきます。よろしくお願いいたします。

今回はスタディツアー4日めの様子とまとめです。
最終日のテーマとして「未来の平和と沖縄を考えること」を設定し、活動に取り組みました。午前は、近代の沖縄の信仰・文化を知るために波上宮や首里城公園の見学。午後は、米軍普天間飛行場内に入り、海兵隊基地の見学と交流ツアーを行いました。
午前の見学では、再建中の首里城を見学しながら、琉球の文化を大事にしながら、未来に遺産を残す取り組みについて学ぶことができました。また、首里城の地下には、沖縄戦で使われた司令部壕の跡があり、そちらも公開に向けて整備中でした。午後の海兵隊基地では、普天間基地の司令官から東アジアと沖縄基地との関係や近隣との関係についてレクチャーを受け、様々な施設見学を行いました。
米軍基地を取り巻く環境や未来のあり方には様々な議論があります。見学時に丁寧に対応してくれた隊員の方々も命令があれば戦地に赴き、戦争に参加しなければならない現実があります。何がお互いにとってよりよい未来の形なのか、考えれば考えるほど葛藤も生まれます。

見方を変えて、事実にせまれば、簡単に是非を判断できないような場面はたくさんあります。多面的、多角的にものごとを見ることで、自分の新たな価値観に出会うIYSらしいツアーとなりました。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 2:32 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>