14期研修、順調です。

14期がスタートして、はや4回目、合宿を無事に終えることができました。

6月7日、第1回、結成式を兼ねた第1回。
緊張の中、スタッフの紹介や自己紹介、13期メンバーによるIYSの事業紹介などがありました。

6月14日、第2回、講義「世界の人権の流れ」
部落解放・人権研究所の名誉理事の友永健三先生をお招きしての講義です。友永先生にはIYSの前身であるIYY(国際青年年記念堺連絡会)の設立当初からお世話になっており、今年でなんと34年目。
毎年、幅広い年齢層のIYS団員にわかりやすくそして丁寧にお話をしていただいています。

6月21日、第3回、ワールドカフェで学ぶ+ヤングサンタ委員会より
男女共同参画女性センターの瀧口館長による「ワールドカフェ」

団員だけでなく、スタッフや先輩団員も交えての意見交換、楽しく研修ができました。

続いて、ヤングサンタの紹介。委員会メンバーが自分たちの体験を踏まえて、冬の活動の紹介しましたが、まだ6月、実感がわきません。ただ、委員会のメンバーの顔を見ていると「楽しそう」な雰囲気が溢れていました。

そしていよいよ4回目、合宿です。
たったの一泊二日ですが、その中身の濃いのがIYSの合宿です。
研修も大事ですが、スタッフや先輩団員との交流会にも力を入れており、毎回、多くの方に参加いただいています。

23日(一日目)朝10時、集合と同時にオリエンテーションから始まり、そのまま人権ふれあいセンター1階にある舳松人権歴史館の見学とフィールドワークです。この時のガイダンスを担当してくれている歴史館のスタッフもIYSの元団員ということに14期メンバーは驚いたようです。

昼食後、バスで紀泉わいわい村へ。「どんなところやろ?」と少しドキドキしながら向かいますが、到着後すぐに、研修が始まります。
学ぶのは「台湾原住民について」です。夏のツアーのコーディネーターをしていただく、林先生の講義です。

16:00、研修終了後、設備の使用方法についてオリエンテーションを受け、夕食準備です。みんなで作業分担を考えて作業に入ります。
努力と協力の成果、カレーとサラダが出来上がりました。「いただきまーす」

しかし時間は容赦なく過ぎていきます。19:00になると団員は研修に向かいます。この「時間を厳守」するためにOBは来てくれています。 食後の後片付けやその後の交流会の準備は一切OB達が引き受けてくれるのです。
21:00、研修を終えて宿棟に戻ると交流会です。
14期にOB団員やスタッフが入り混じり、IYSの活動やツアーに関することだけでなく、同年代の学生としての意見交換や年長者との学業に関する相談など、期別を超えた交流が始まります。

そのまま、会話は盛り上がり、「もう限界です!強制解散!」との事務局の声で解散となりました。

24日(二日目)朝7:00には朝食準備に入ります。
今日もみんなでの共同作業、見事な朝食をいただくことができました。

さぁ、14期は研修へ、後片付けはOBにおまかせを~。

ここ、わいわい村ではチェックのアウトのためには、しっかりと片づけをしなくてはいけません。当たり前と言えば当たり前ですが、自分たちが使ったもの整理や清掃、ゴミの処理まで、OBの皆さんがやってくれます。

今回応援に来てくれたメンバーは言います。「自分たちの時にも、わずかな人数の自分たちのために、2倍3倍の人が来てくれて、中には、後片付けだけして帰っていった人もいました。本当に多くの人に支えてもらっているのだと感じましたし、恩返しをするには、自分たちが次のメンバーに同じようにしていかなければいけないと思って、今日は来ました。14期のメンバーとも楽しく話ができたので、また、研修にも顔を出していきたいです。」・・・事務局として涙が出そうになりました。
午前の研修の後は、場所を変え、OBやスタッフも交えてのピザ作りです。チームに分かれて生地のトッピングなどデザイン?を楽しみます。おいしそうに焼けたピザはやはりおいしくいただきます。自分で作ったピザは最高においしいのです。

14:00、またもや研修です。自分たちの考えたテーマについてコーディネーターの林さんと検討を行いました。

そして気が付けば15:00、下山の時間です。バスに乗り込み堺へと戻ります。16:30、堺に到着。心地よい疲れと楽しかった思い出、そして「貴重な経験」をカバン一杯に詰め込んで帰宅の途に就きました。

現実社会に戻ると、学生たちは試験前でもあります。社会人も含め日常生活の中でもIYSで学んだことをいろんな方面で生かして欲しいと願うばかりです。

今回の合宿に際し、ご協力いただいたご家族や関係者の皆さま、また、大阪府内とはいえ決して「近い」とは言えない合宿所「紀泉わいわい村」まで駆けつけてくれた皆様、また、毎年IYSの合宿にご協力いただいているわいわい村のスタッフの皆さまに、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願いいたします。

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 10:57 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>