台湾3日目(午前の部、Go to 花蓮)

今日は早朝からの移動です、台北から花蓮へは途中の道路状況を考慮しての電車移動になっています。

06:30にホテルを出て台北駅へ


この時ばかりは大きな荷物が恨めしく思います。

約2時間+αで花蓮駅に到着しました。

まずは吉安移民村、約100年前、日本統治時代に、総督府の政策として日本本土から移民を募り、石コロだらけの原野を開拓し、かなりの規模の移民村が幾つも作られました。その中でも比較的よくその頃の形跡を残しているのが「豊田移民村」と呼ばれるこの周辺になります。


ここで龍谷大学の学生さんとも合流しました。龍谷大学の学生さん達は自主研究として「台湾原住民に関する調査活動」にきています。

午後からはアミ族の集落を訪問し交流活動にはいります。どのような意見交換ができるのかが楽しみです。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 3:55 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>