修了証授与式
3月10日、IYS12期の修了式が行われました。
わずか10か月前にそれぞれの思いを持ちながら応募をし、選考会を経て団員となった一人一人がこの間で経験したことは、普段の生活では決して経験できないものであったと思います。
修了式にはこれまでお世話になった役員や事務局そして来賓の方々の見守る中
会長の「人生に役立つのかどうかよくわからない」のいつもの挨拶の後、
来賓の方の少し長~いお言葉をいただき
一人一人に修了証が授与されました。
授与の際には会長とがっしり握手し
一人一人がIYSでの活動を振り返って、感想や決意を述べ
IYS12期団員としての活動を終えることができました。なお、一名はクラブの合宿と重なっていたため欠席となりましたが、ビデオメッセージなどを通じての参加となりました。
さぁ、お堅い式典はここまでにして懇親会の始まりです。
先ほどまでの「感動の涙」はどこへやらあちらこちらで爆笑の声、一年間を振り返ったり、将来の展望などの話に花が咲いていきました。
また、途中で、団員からお世話になったスタッフへのプレゼントという感動の一幕もありました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、いよいよ最後に、事務局からのプレゼント!一年間の活動をまとめたビデオアルバムの上映です。これには団員達も予想をしていなかったのでしょう。初期のころの写真に恥ずかしがったり、ふとした表情をとられていて爆笑したりしながら楽しんでいました。
そして、お世話になったコーディネーターの阿比留さんや、引率を初めてつとめられた井上事務局次長からの感想話をしていただき、お開きの時間となりました。
明日からはOB/OGとして、またIYS会員としてまだ見ぬ13期をはじめとするIYSの活動を支える立場で頑張っていただくことになります。
最後になりましたが、本日は限られたメンバーでの修了式でご参加いただくことはできませんでしたが、この12期のメンバーの成長を支えて頂きました関係者や会員の皆様、また団員の御家族の皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
IYSとして新たなスタートを切ってから12年が過ぎ、「平和や人権が尊重される社会の実現に貢献できる、人権意識と国際感覚を身につけた青年の育成」が重要課題になってくるものとIYSでは考えております。また、昨今の経済情勢をも考慮しながら、さらに創意工夫をしながら充実した人材育成に取り組んでまいりますので、今後ともご支援ご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。
No comments yet.