紀泉わいわい村で、11期の団員の合宿です‼

事前研修も早くも4回めとなり、どきどきの合宿スタートです。
初日の午前中は、人権ふれあいセンター1階にある…
舳松人権歴史館の見学とフィールドワークです。…
説明をしていただくのは特定非営利活動法人 ヒューマン・ライツ・アドバンス・堺の担当者の方ですが・・・

これがなんとIYSの事務局員であり、第9期団員でもある荒木さんであることに、団員全員がビックリ!!
IYS団員の立場に立ってわかりやすく丁寧にお話をしていただけました。

さぁ~これから紀泉わいわい村(合宿)に出発です!!

みんなで普段ではなかなか経験できない、薪をつかい、かまど(へっついさん)でカレーライスを作りました!
11期の団員の皆も、貴重な経験を、笑顔多々あり、笑い声あり、新鮮なようで、仲良くなるきっかけにもなっていたようでした。

わくわく(^_^)

<

みんなで、一生懸命作って食べるカレーとサラダは最高に不思議と美味しくてたまりませんでした!
空気もおいしく、緑に囲まれ最高、思わずはしゃぐ場面も(^_^)
OBのみんなも元気!駆け付けみんなで楽しく様々な世代の交流の場にもなりました❗️
11期の団員は、いよいよ本格的にモンゴル出発に向け、真剣に研修を受け、モンゴルに向け気持ちも実感が高まったようです。
その後、みんなで交流会を行い、11期の団員のみなさんもそれぞれお互いのことも知る機会になったようで、笑顔が増えてうちとけていましたよ。
ホタルもみれ、みんな大はしゃぎ、笑い声が耐えない機会となれました(^_^)

<

翌朝の朝食作りはみなさんもう昨日のカレーライスでコツをつかみ、慣れた手つきで、見事にごはんと、お味噌を作りました、焼き魚も最高に美味しかったですよ‼️
どんなもんだい‼️
11期の団員は、具体的にどのような目標を持ってこの海外研修を望むのか、11期としての向かいたい方向性について、真剣に話しあい、考える機会を設けました。
素敵な経験となるよう、OB.OGの皆様も、温かくアドバイスとエールも送っていました。
昼食は、ヒザを作りました、川に入ったり、サワガニをみてはしゃいだり、童心に戻って(^_^)?

<

大自然のお世話になりました。
個性的なピザ、とっても美味しかったですよ‼
そして、そのあと研修棟にて、再度具体的なモンゴルでの予定を確認し、今回は現地での交流の場をたくさん機会を頂いてるようで、どのような交流を、どのような方向で11期としてとっていきたいか、話あいの場も持つことができました。
みんなそれぞれ思いを語り、時間が足りない程でした。11期のみなさんとてもいい目をされてました。
ワクワクとドキドキと楽しみと、そんな前向きな交流を深めていましたよ。
11期の団員さんの今後が、楽しみです‼️(^_^)

Filed under: IYS1年間の活動記録 — ⅠYS事務局 11:18 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>