◆◇◆ 出前講座に行ってきました ◆◇◆
ご依頼をいただいた所に出向いて海外派遣活動の内容や海外の様子をお伝えする「出前講座」に行ってきました。
6月12日には太成学院大学の実施する「地域連携講座」としての講座にお招きをいただき、「世界考現学~グローバル化進展の中で」をテーマにお話をさせていただきました。
この講座の参加対象は同大学の学生さんだけでなく、一般の方の参加もあるということでかなりの緊張で迎えることとなりましたが、非常に温かな雰囲気の中でお話をさせていただく事ができました。
舞台から降りてお話をさせていただきました
今回は、現団員はまだ研修が始まったばかりという事もあり、昨年度の9期団員の代表のメンバーに協力していただいて、海外での発見や体験を交えながら、「異文化理解と多文化共生」についてお話をさせていただきました。
学生さんにもご協力いただきました
6月20日、この日は南八下中学校で「国際理解とキャリアアップ講義」として「グローバル化の時代に生きる」をテーマにお話をさせていただきました。
参加の対象者が全校生徒と保護者の方の参加もあるとお聞きし、前回に引き続いての緊張の中でしたが、非常に真剣に聞いていただき、話をする方も真剣にお話をさせていただく事ができました。
今回は、前期(9期)だけでなく、5期・6期の団員にも協力をいただくことができましたので、オーストラリアだけでなくマーシャル諸島についてのお話もさせていただき、世界にはいろいろな人がいて、いろいろな文化があり、そしてそれぞれの国でそれが標準であること、自分たちと異なっていることであっても、それぞれの立場で考えることの意味をお話をさせていただきました。
ご依頼をいただき、私たちの講座のために準備をしていただいた関係者の皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
IYSでは海外派遣や各種事業をとおし、人権意識と国際感覚を身につけた青年の育成を事業目的として活動を行っていますが、今回のように「社会活動の経験の場」を提供していただくことが、何よりも一人一人の貴重な体験であり、青年の育成につながるものと思いますので、地域で、グループで、海外について知りたいとかのご希望があれば依頼をいただきたいと思います。
追伸になりますが、IYS10期の事前研修は、21・22日の両日に合宿を行いました。その様子はまた後日にこのブログで報告させていただきます。
No comments yet.