2013年度ヤングサンタ、終了しました。

2013年度のヤングサンタがに終了しました。

9月からチーフを中心に幹事が打ち合わせを始め、まずはスタッフの募集を行いましたが、実際にはどれくらいの家庭が申し込んでいただけるかわからない中でのスタッフの募集でした。

嬉しいことにたくさんの希望者があり、30名を超える陣容で実施することになりましたが、家庭の募集は、10月の堺まつりでの推進がスタートであり、訪問予定数を25件とはしていながらも、実際にはどれくらいの家庭が申し込んでいただけるかわからず、ハラハラドキドキの始まりでもありました。

 
また、今年は広報堺への掲載ができなかったこともあり、幹事一同は非常に不安な気持ちで迎えた募集期間でしたが、そこをカバーしたのが今期の9期団員でした。9期団員が人権啓発研修として参加する各区の区民フェスタで、時間を見つけてはヤングサンタの推進に取り組んでくれました。


  区民まつりで推進

最終的には26件の申し込みをいただき、幹事一同ホッとするのと同時に、いよいよ各家庭の子どもさんに喜んでいただける内容にしようと決意をしあいました。

そして、11月~12月初旬にかけてスタッフ説明会や家庭説明会を実施し、班ごとや個人単位でパフォーマンスの練習や小物作りをし、いよいよ当日を迎えました。


  スタッフ説明会


  家庭説明会

当日(23日)の午後になると各訪問班が集ってきました。一人一人が各家庭で待つ子どもさんたちのもとへ、夢とプレゼントを届けるということに大きな責任感と希望を膨らませていましたが、昨今の青年の社会情勢も大変な状況にあり、班の皆(3~4人)全員が顔を合わせることができたのはほんの数回というのが現実でしたが、最新のIT技術をフル活用して打合わせがされており、呼吸はバッチリでもありました。


  集まればすぐに打合わせが始まります

夕方を迎え、いよいよ出発の時間が迫ってきました。会長を中心に「出陣式」で気合を入れ、ボランティアで参加いただいたドライバーの方とも打合わせが終わり、全員で記念撮影をして出発です。

 
そして、各家庭でクリスマスパーティーを開催しているところや、ごく普通の日常生活を行っているところに、突如サンタさんが訪問します。

なかには驚いたり緊張して凍りついてしまったりする子どもさんもいましたが、ともに歌をうたったり、松ぼっくりツリーを一緒に作ったり、風船などでのアートや手品を披露したりと、各家庭ごとにパフォーマンスは色々させていただき、帰るころには仲良くなり楽しいクリスマスを過ごすことができたようです。


  驚いてママの後ろに隠れちゃいました

 

ヤングサンタは訪問だけではなく、戻ってきてからも作業があります。今夜の楽しい思い出を写真とともにメッセージカードにして送ります。

「子どもさんたちの心に残るような訪問と楽しい夢を送るということができるのがヤングサンタの楽しみです。子どもさんたちに夢と希望を与えるつもりでも子どもさんから夢と希望をもらって帰ってくることがほとんどです。」と何回か参加してくれているメンバーが言っていました。

ご存じのとおり、インターユース堺の事業目的は青年育成であり、「青年に社会貢献とその経験の場の提供」ということがIYSの活動方針でもあります。
ヤングサンタとして各家庭を訪問したメンバーや、裏方として準備やいろいろな手配と後片付けに専念したメンバーもいます。一人一人がその活動の中で経験したことを次世代に大きく生かしていっていただきたいと思います。

最後に、今事業にご協力をいただいた各家庭の皆様や関係各位の皆様に日ごろからのご支援ご協力に感謝申し上げるとともに、また明年、IYSの各事業にご協力いただきますようお願いして、少し早いですが年末のご挨拶とさせていただきます。

本年もお世話になりました。明年もどうかよろしくお願いいたします。

インターユース堺 事務局一同

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 5:14 pm  Comments (0)

IYS9期の事後活動

海外派遣活動報告集会から一か月が過ぎました。この間、IYS9期団員はいろいろな活動を行いましたのでご紹介をさせていただきます。

11月2日北区、3日美原区、9日西区、10日南区、17日堺区のそれぞれの区民フェスタの会場で「堺市人権教育推進協議会」のブース運営のお手伝いと、ヤングサンタ訪問家庭募集の推進を行いました。

中でも美原区と南区ではIYS活動紹介のパネル展示も行いましたが、「IYSの事務局には強力な雨男がいる」との伝説のとおり、小雨降るなかでの運営になりましたが、それでもたくさんの方に来場いただくことができました。

また、ヤングサンタ訪問家庭の募集も、今年は広報堺に掲載していただくことができなかったこともあり、団員の推進には一際力が入っていました。

11月24日には「ファミリーウォークde人権」にスタッフとして参加しました。夏を思わせるような晴天のもと、またもやゆるキャラに入って子どもさんたちとのふれあいを楽しませていただきました。

12月1日、ふれあいフェア。事務局がお世話になっている「人権ふれあいセンター」の一大イベントでもあります。こちらでもIYS活動紹介パネル展示を行わせていただき、多数の方の来場いただきました。

12月3日、「人権を守る市民のつどい」で活動報告を行わせていただきました。市民会館の大ホールの発表は、その規模の大きさと、来場者の人数に緊張を隠すことはできませんでしたが、精一杯報告をさせていただきました。

いよいよ活動期間も残り少なくなってきましたが、まだまだすることはたくさんあります。まずは目前に迫ったヤングサンタです。今週から訪問させていただく家庭の方との打合わせも始まりました。多くのお子さんに喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

同時に報告集の編集作業も急がなければなりません。3月には発行できるよう原稿を書く手を休めることもできません。さらに年明けには出前講座もあります。一人一人がIYSを胸を張って卒業できるように力を合わせて頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。>

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 1:47 pm  Comments (0)