海外派遣活動報告(8月19日・①)

本日は早々に午前中の活動報告が入りました。

メンバーは朝食をとった後、ホテルの中庭で本日の交流活動で行うダンスの練習を行っていました。


▲事前研修の合間をぬって練習をしてきました「ソーラン節」です

その後、近隣にあるニユンダ・アボリジナル・コーポレーションを訪れ、その中のブレンダ・チャイルド・ケアセンターでいろいろな説明を受けました。

ニユンダでは、アボリジナルの方の健康管理や就労支援のための活動を行っていますが、子どもに関しては健康管理だけでなく、両親が働く必要があるなどの理由もあり、小児科医療と保育施設を併設しています。


▲保育所の子ども用のイスに座って、少々窮屈そうですね

ひととおりお話を聞かせていただいた後、職員の方や子どもたちと交流し「ソーラン節」を披露しました。

初めて見る日本のダンスとはっぴ姿にはじめは少しびっくりしたり戸惑っていた子もいましたが、そこは好奇心旺盛な子どもたちです。すぐに打ち解け、ペタペタと触りに来たり抱っこをされたりと和やかな時間を過ごすことができました。

この後は、少し移動してまた別のアボリジナルコミュニティーに向かいます。

事務局から:本当はもう少し子どもたちとのふれあいをとっていたいところですが、時間が限られているので仕方ありません、まだまだ学びと交流は続きます。
次なる報告は、活動を終えた夜半になると思いますが、現地からの報告が入り次第更新させていただきますのでよろしくお願いします。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 12:32 pm
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>