オーストラリア報告(8月16日、第1報)

海外派遣団から第一報が届きました。といっても当然のことながらまだオーストラリアに着いたわけではありませんが(笑)

夕刻に関西国際空港を離陸した一行は、みんな元気に乗り継ぎ地である香港国際空港に到着しました。

21時(日本時間22時)に香港に到着した一行は、この後23時35分に香港を発ちメルボルンに向かいます。メルボルンには17日の13時(日本時間12時)頃に到着し、そのままメルボルン博物館に向かう予定となっています。


▲香港国際空港にて、各自長時間のフライトに備え色々と工夫してるようです。


▲フライト中は現在地表示の他、映画や簡単なゲームが楽しめるようになってますが、少々目線が近いですよ

《訪問地豆知識》
メルボルン博物館は南半球最大の規模を誇り、アボリジナルに関する展示はもちろんのこと、大陸の歴史に関するものやオーストラリア国家の歴史に関するものが展示されています。また、意外と知られていないことですが、オーストラリアは医療に関しても先進国であったため、医療技術の進歩に関する展示もされています。
さらには、第二次世界大戦時に関する展示もされていますが、この大戦においてオーストラリア大陸に空爆を行った国が日本であることなどがわかる展示もあり、「被爆の日」や「終戦記念日」と続く8月、戦争というものは被害者であると同時に加害者でもあるということを知ることができます。

さぁて、次なる報告はどのようなものになるのでしょうか。事務局では現地報告に加え種々の豆知識を交えながら更新をさせていただくこととしますので、お楽しみにお待ちください。

Filed under: IYS1年間の活動記録,事務局から — ⅠYS事務局 1:41 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>