大自然を満喫!野生の動物に遭遇!!

 8月22日は、パルマ森林公園の中にある「アボリジナルコミュニティー」を訪問。

 過去の「迫害の歴史」から、外部の人間に対する警戒心が強いらしく、少し緊張感を持った訪問となりました。

 午前中は、キングフィッシャークルーズとして、川面から、自然環境について学びました。

    マレー川の水深は、例年であれば1.5m程度ですが、今年は、4.5mもあり、通常なら上陸できる土手先も水没していたようです。

 野生の動物の生き生きとした姿を観察することができました。

 野生の「カンガルー」が草原に姿を現わし、「ペリカン」が水面から水しぶきをあげながら飛び立つ姿には、思わず歓声があがりました。

 コアラの後姿を見ることもできたようですよ。

 次に、アボリジナルコミュニティーにある診療センターを訪問しました。これまでの長い歴史の中で、コミュニティーが味わってきた幾多の苦難や、現在、おかれている状況などについて、詳しくお話を聞かせていただきました。

 周辺地域の案内もしていただき、あらためて大自然の雄大さ、素晴らしさを実感できました。また、アボリジナルの人々の思いを聞かせていただき、真の平和や幸福の重要性、必要性を痛感しました。

 ホテルに戻り、帰国後の活動の方向性などについて話し合いました。また、現地で、これまでに各々が感じてきたことや、知り得たことなどについて、情報や意見の交換を行い、一定の意思統一が図れたように思います。

 いよいよ、スタディーツアーも終盤に突入しました。

Filed under: 未分類 — ⅠYS事務局 9:58 am
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>