市民後見人・成年後見制度啓発シンポジウムを開催しました!

2 月11日(木)ヴィアーレ大阪において、大阪府・大阪市・堺市が主催してシンポジウムを行いました。当日は満席!350名を超えるたくさんの方々がご来場くださいました。市民後見人への関心や期待の大きさを感じます。

第1部では厚生労働省から山田室長補佐が、新オレンジプランと市民後見人について基調講演を頂きました。また大阪府域の市民後見人について、大阪後見支援センターの坪田所長から丁寧な説明がありました。
第2部では、パネルディスカッションに登壇された2人の市民後見人の報告に、会場の参加者も非常に感銘を受けたようです。アンケートからも、「市民後見人の活動報告に感動した!」というご意見が多数ありました。これからも多くの市民後見人が活躍できるよう、権利擁護サポートセンターも活動を展開していきたいと思います。

平成28年度は、第4期生の養成を行います。
市民後見人に興味をお持ちの方は、平成28年度の市民後見人養成講座オリエンテーションにご参加ください。募集案内もこのブログやホームページでお知らせします!

カテゴリー: 市民後見人の養成・支援, 広報・啓発、研修、情報提供 パーマリンク