地域の人たちみんなが参加しやすい(来やすい)場へ☆彡 仲良し友だち

 今回は、湊駅前団地集会所を使って活動されているボランティアグループ「仲良し友だち」さんのご紹介です♪
 「仲良し友だち」さんは、地域の人たちみんなが参加しやすい(来やすい)場を提供できればという想いで地域のサロン活動を行っています。
 高齢者を中心とした引きこもりの防止や、つながりづくりを目的に、ボランティアさんたちの手作り料理を食べながらお喋りを楽しむ「食事会(軽食会)」、毎月様々な作品を作る「手作り会」をそれぞれ月一回行っています☆食事会では、毎月25名ほどの地域の方々が参加され、ボランティアさん方の心のこもった料理をいつも楽しみにされているそうです(○´∀`○)手作り会も好評で、4月には和風の模様が素敵なキーホルダーを作られたということで、作品をいただきました(^^♪

 活動を行っていくにつれて、40~50代の地域の人たちも参加したいという声を受けて、この4月から「お話喫茶(ひばり)」を始められました☆私(職員)がお伺いした日も、皆さんお菓子や飲み物をいただきながら、楽しそうにお喋りをされていました。この日は、食事会のメニューを毎回考えておられるボランティアさんが、太巻きを作ってきてくれたということで、それもいただきながら次回の食事会で何を食べたいかなどの話で盛り上がっていました(*´∀`*)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 13:03  Comments (0)
FX