“見守り”から“つながり”へ☆ 湊校区お元気ですか訪問活動

 湊校区で実施されている「お元気ですか訪問活動」のご紹介です☆
 当校区では、見守りが必要と思われる高齢者を中心とする対象者のお宅に月1~2回、いきいきサロンの担い手でもあるボランティアさん方がペアになって訪問する形で進められています。(当校区では、「友愛訪問」という愛称で行われています。)
 今回は、交通安全週間の一環で地域の交通安全活動推進委員さんと、堺警察署の方とともに実施されるとお聞きし、同行させていただきました(^^)v

 日頃見守り活動をされているボランティアさん方の案内でお宅へ訪問し、
 警察の方からは、話題のきっかけづくりにサランラップやティッシュなどのプレゼントがあり、「詐欺被害や交通事故などに気をつけてくださいね。」というお話がありました。

 警察の方からの話が終わると、ボランティアさんや地域の交通安全活動推進委員さんに嬉しそうに話しかける姿が見られました♪
 普段、ボランティアさんが訪問する時も、ボランティアさん方が来られるのを本当に心待ちにされているようで、いつもより訪問時間が遅くなったり、その日に訪問できなかったりすると「何かあったん?大丈夫?」と心配して地域の方から声をかけてくださるそうです(*´∀`*)見守り訪問を通じて、地域でのつながりが生まれているのが伝わってきました☆彡

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 12:11  Comments (0)
FX