祝 200回!! 湊西校区いきいきサロン

 湊西校区では、平成9年9月に地域の高齢者が定期的に集まる場所を作りたいとの思いから大阪府のモデル事業としてスタートした「いきいきサロンときわ」が、平成26年4月に200回を迎えました☆
 4月7日(月)には、「いきいきサロンときわ」の200回記念が行われ、湊西自治会館は約60名の地域の高齢者の方々が集まり一緒にお祝いしました。
 湊西校区福祉委員長さんのご挨拶から始まり、来賓として堺区長など多くの方々よりご挨拶がありました。

 関係機関などの紹介をした後は、子どもルームの子ども達が楽器の演奏と歌を歌いながら手話を披露してくれました。少し恥ずかしがりながらも一生懸命歌う子ども達の姿に、高齢者の方々もにっこり(*´∀`*)

 子ども達の歌などで賑わった後は、ボランティアときわの皆さんによる「物作り」です♪「いきいきサロンときわ」では、物作りを中心に進めてきておられ、季節を感じられる物や家で使える物など毎回ボランティアときわさん方が企画しています。また、高齢者の方でも簡単に楽しくできるように、心温まる工夫もたくさん施されています(^_^)v
 今回は5月の子どもの日に向けて「こいのぼり」の貼り絵です☆ピンクのエプロンを身につけたボランティアときわさん方がサポートに入っておられ、参加者とコミュニケーションを取りながら楽しい雰囲気で行われました(○´∀`○)参加者の方々が楽しそうにされている姿に、ボランティアときわさんも笑顔になっておられるのがとても印象的でした。

 みんなで歩んでこられた200回。これからも益々地域の方々から愛される憩いの場となるために新たな一歩を踏み出されているように感じました☆彡

【写真:今までに作られた作品が会場内に飾られていました】

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 15:20  Comments (0)
FX