振り込め詐欺に気をつけましょう! 三国丘校区ふれあい喫茶

三国丘校区で行われた「ふれあい喫茶」におじゃましました。冷たい風が吹く2月13日(木)、三国丘校区地域会館にはこの日を楽しみにされている地域の方々がたくさん集まっておられました☆ボランティアさん方が入れてくださる温かいコーヒーとお菓子をいただきながら、皆さん思い思いのお話に花を咲かせていました(o^∇^o)

この日は、堺警察署の警察官よりここ最近多発している「振り込め詐欺」に関するお話を伺いました。犯人は、市役所や社会保険事務所の職員を名乗り、「医療費の過払い金があるので、ATMで受け取ってください」などと言って、言葉巧みにATMまで誘導しようとする還付金等詐欺が多いそうです!その他にも最近多い手口を分かりやすく説明してもらい、とても参考になったようでした(^_^)v昨年1年間で大阪府下は約32億円の被害が発生しているとのことです。皆さんも自分は大丈夫だと思わずに、身に覚えがない振り込み依頼があれば誰かに必ず相談してくださいね。

お話を聞いたあとは、ボランティアさんが前に出て家でも簡単にできるストレッチの方法を教えてくださいました。テレビを見ながらでも出来る足の筋を伸ばすストレッチは、皆さんからも好評で「これなら、私も続けられそう♪」という声もお聞きしました。また、「私は家でこんなストレッチをしているよ!」と参加者の方が教えてくださる姿もあり、ストレッチの話で話が弾んでいました(゚∇^*)

最後は、「ずいずいずっころばし」の歌をうたいながら手足を動かすレクリエーションも行われ、歌の終わりにはボランティアさんとのジャンケンもあり、皆さん楽しく過ごされていました(≧∇≦)

Filed under: 01未分類 — syakyo-sakai 09:51  Comments (0)
FX