北区ボランティア講座開催 ご参加ありがとうございました!!

スキーマ理論の説明。専門的なお話も… 皆さん真剣です。

 11月27日(金)の14:00から、『あしたにつながるボランティアのためのコミュニケーション講座』と題し、コミュニケーションに関する講座を数多く手がけるセミナーコーディネーターであるoffice POSITIVE 主宰 田中典子さんを講師にお招きして、社協北区事務所と北区さかいボランティア連絡会共催のもと、北区ボランティア講座を実施しました。
 思いと思いをつなぐボランティア活動には、コミュニケーションは欠かせないと、ボランティア連絡会の会員さんを始め、多くのボランティアに興味を持つ参加者約40人が集まりました。コミュニケーションを考える上で大事なことは、自分の価値観を知り、他者との違いを受け入れ、適切な自己表現を心掛けることという先生のお話とそのことを体感するワークショップで楽しい学びの時間を過ごしました。
 そのなかでも参加者の皆さんが、なるほどと聞き入っておられたのは、「私は・・・思う。」「私は・・・したい。」というI(アイ)メッセージで伝える方が、「あなたが・・したんでしょう?」「あなたが・・・言ったからよ!」というYou(ユウ)メッセージで伝えるよりも伝わりやすいというお話でした。私自身も普段あまり意識しないものの、日頃なかなかうまくできていないなと反省させられました。
 社会福祉協議会では、これからも皆さまのボランティア活動の一助となるよう各種講座を企画・実施し、皆さんとともに学んでいきたいと考えています。こうご期待ください!

office POSITIVEのホームページ  http://officepositive.com/

 

協力体験ワーク      パーソナルスペースについてのワーク

自己表現ワーク発表準備中   自己表現ワーク発表場面

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:20 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。