地域でお馴染みのボランティアさんによるパソコン教室

 4月25日(土)に堺市立金岡公民館で行われた金岡ITクラブ主催のパソコン講座を見学してきました。天候はあいにくの雨模様でしたが、多くの受講者が詰めかけ盛況でした。
 金岡ITクラブでは、「パソコンをこれから買おうかな」「買ったけど使い方が・・」「もう少し上達したい」といった初心者を対象にボランティアさんがマンツーマンで丁寧に指導するのが特徴。リピーターも多く今日が21回目なんて方も。受講者は60歳以上の方が多く、平均年齢は58歳とのことです。
 「金岡ITクラブ」は設立して4年。堺市生涯学習課主催の講座を修了したメンバーで組織された「堺市ITサポーターズクラブ」が前身とのこと。現在は35名のボランティアメンバーによって、毎月第2、第4土曜日の9:30~12:30、13:30~16:30の4講座が行われています。
 5月は9日(土)と23日(土)に講座が開催されるそうです。

 金岡ITクラブホームページ http://kic.sakura.ne.jp/

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 6:16 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。