Archive for the ‘【放課後等】ぴーすの児童デイぱんだ・ぽんた’ Category

●ぴーすの児童デイ<平成28年度の自己評価>について

ぴーすの児童デイ<平成28年度の自己評価>について 厚生労働省の『放課後等デイサービスガイドライン(※1)』では、 放課後等デイサービスの事業所で【自己評価】を活用することが想定されています。 そこで、ぴーすの児童デイ 3つの事業所では、 昨年度11月より『自己評価を作成する取組み』を開始。 まずは、保護者への『利用者評価アンケート』を実施し、 その後、結果を管理者・責任者で「集計・分析」を行いました。 その後、平成29年2月に『利用者プリントでの中間報告』を行いましたが、 同時に『職員による自己評価』を実施し、 関わる職員で自分たちの評価を見直し、 『利用者評価』と合わせながら、討議・検討を行いました。 ポイントは「現在、工夫している点」「これからの課題」 「職員と利用者の認識のずれ」などを明らかにすること、 そしてその内容の共通認識です。 それらを経て、公表する『自己評価表』が確定されましたので、 ぴーすブログにアップさせていただきます。 慣れぬことで時間がかかりましたが、利用者の皆様のご協力のおかげで、 良い「自己評価の作成・検討」を行うことができました。 改めて、ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぱんだ 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぽんた 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぴころ

Leave a Comment

2/22 ぱんだの避難訓練 報告

遅くなりましたが、ぱんだの避難訓練の様子をお伝えします。 「堺市に浸水の警報が!!!」 さあ!少人数のグループごとに避難場所の府立大学まで移動開始です。 非常持ち出し袋も自分たちで!頼もしい姿です。緊張感もあり移動も足早でスムース! みんな一緒にまとまって歩きます。 集合場所に到着すると、スタッフによる点呼、人数確認、安否連絡… 落ち着いた様子です。 無事避難訓練が終わりました。本当にがんばっていました!!! みんなの成長が感じられる避難訓練でした! 終了後はそれぞれの部屋に戻り、勉強に、遊びに… 思い思いに過ごしています(^^)/ (記 : てつこ)

Leave a Comment

ぱんだ土デイ(カレーライス作り)

毎週第3土曜日に個別クッキングでカレーライス作りを行っています。 取り組んでいる事、紹介させていただきます。 10月からはじまったカレー作り。 小学3年生の男の子 Yくんとスタッフのマンツーマンでのクッキングです。 遅くなりましたが、1月までの様子をお伝えします。 初回と2回目は普通のカレーライス。 具材はウインナー、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。 1回目よりも野菜を切るのも上手になっていたので 3回目はにんじんを星型にしようと言うことに。 ついでにウインナーをベーコンに変えますか? と、相談して実行しました。 翌月には隠し味にココアとはちみつを入れました。 「プロが勧める隠し味」というサイトに出ていた組み合わせです。 入れてみると、こんな色に。。。 でもカレールウを入れると ふつうにおいしそうでしょう? ちょっとホッとしました(笑) 次の月にはコーンも加え・・・ カレールウもいろいろためして、Yくんのお口にフィットしたのがこれ。 次の月には隠し味にジャム(いちごとブルーベリー)をいれました。 少しとろっとした感じ。 良い香りがしてました。 毎回、進化を遂げるカレーライス。 具材や隠し味だけではなく、食材を使ったデザートも。 どんどん発展するYくんのカレークッキングです! (記:junmama)

Leave a Comment

12/27ぽんたの冬休み

つづいては、ぽんたです。 冬休みのクッキングはお昼ごはんのチャレンジでした(^^)/ この日のメニューはオムライスとから揚げ。 みんな手慣れた様子でそれぞれの作業に取り組んでいました(^^)/ 得意な分野があるんですね! それぞれに腕を上げているみたいで、手際がよいです! 難しそうなメニューなのに…すごいですね! (記:てつこ)

Leave a Comment

8/26ぽんたの夏休み

堺東散策へ出かけました まずは市役所21Fの展望室へ~!!! あべのハルカスや仁徳天皇陵、わかりますか?(^o^) みんなぽんたのある方向の窓へ!探していたのかなぁ・・・(^^) スタンプラリーのハンコを押したり・・・(*^_^*) 堺東のアーケード街の散策へ(^o^) 颯爽と歩く姿はかっこいいです! お目当てのお昼ごはんをゲットして満面の笑みでした(^^) (記: てつこ)

Leave a Comment

8/26ぱんだの夏休み

ぱんだでは夏休み中を使ってアートの大作に取り組んできました。 今日はみんなが作った作品を貼る大きな背景の台紙の色塗り。 今までみんなが作ってきた作品もこんなにいっぱい!!! どんな素敵な作品に仕上がるのか・・・とても楽しみです~\(^o^)/ (記: てつこ)

Leave a Comment

8/27流しそうめん大会!

夏休み最後の土曜日、ぷらむ、ぱれっと、ぱんだのコラボイベント「流しそうめん大会」が行われました! たくさんの参加者でにぎわいました\(^o^)/ お! 流れてくるのはそうめんだけじゃない(^o^)! きゅうり・・・え?チョコボール(@_@;)!? でも上手にキャッチ(*^。^*) おなかいっぱい食べた後はお楽しみのゲーム大会です。 「流しそうめん風おもちゃキャッチ」(笑) とでも名付けたいような楽しいゲーム♪ 手作り水路を流れてくるのは・・・かわいいおもちゃたち!スプーンやフォークでキャッチ(^o^)!!! 中には「あたり!」もありましたよぉ♪ 大きな氷柱を入れたビニールプールの冷たーい水は本当に気持ちよさそうですね~(^^) 初めて会った子どもたちも、久しぶりに会った子どもたちも、親子での参加者も、思い思いに楽しく仲良く過ごしている場面もいっぱい・・・♪ 素敵な交流の場になった様子でした(*^_^*) (記: てつこ)

Leave a Comment

8/25ぽんたの夏休み

高校生が活動しているぽんた。 夏休みの「長時間」をフルにいかし、外出活動もたくさん行いました。 8/25(木)は、長居スポーツセンターの体育館へ! 思いっきり身体を動かし、夏のストレス発散してきました。 広い体育館、大きなボール、広いトランポリン、バランスの難しい木の橋… みんなのバランス感覚はすばらしいです・・・もうびっくりです!!! やってみましたが・・・どれもこれもとても難しい・・・(@_@) かっこいいなぁ~(*^_^*) 運動のあとは 水分補給は必須!!! 好きな飲み物を選ぶ時はみんなステキな笑顔でした(*^。^*) (記: てつこ)

Leave a Comment

8/25ぱんだの夏休み

この日のぱんだは、おやつを自分たちで手作り! メニューは、アイスクリームとプリンです(*^。^*) 暑い夏休みを乗り切るスペシャルメニューですね~♪ 作っている時の表情も真剣(^^) 待つ時間も楽しみなんですよね~♪ 冷蔵庫に入れて待つこと3時間!!!できたぁ~\(^o^)/ プルプルぷりん♪ コクのあるチョコレートアイス♪ おいしそう~(*^。^*) いよいよおやつの時間です(^o^) 暑い夏にぴったりのスペシャルデザート!!! みんなの元気の元になったでしょうね~(^^) (記: てつこ)

Leave a Comment

8/23ドレミファポップの夏休み

ぴーす、この夏のテーマは「流しそうめん」。 8/27(土)に、福祉会館にてイベントを行います。 火・木活動の『チーム:ドレミファポップ』は そのイベントに向けて ペットボトルで水路を手作りしたり 器に絵を描いたり、デコレートしたり コツコツ準備をしてきました。 が・・、土曜参加ができない子がいるので 一足早く、23(火) 地域活動支援センターくらすメメイトさんとコラボで、 流しそうめんを実施しました。 本格的な竹製のそうめん流し台(^o^) みんな夢中で流れるそうめんを食べました\(^o^)/ みんなで作った手作り水路を使ってのゲーム大会のリハーサルもしました。 流れてくるのは、いろいろなおもちゃ・・・(*^_^*) 終点は氷柱の入った冷た~いビニールプール!!! そうめんみたいに捕まえられるかな~!(^^)! 水の冷たさが気持ちよくて、みんなで楽しく遊べました(^o^) おもしろかったですね~♪ クラスメイトさんも、フェイスブックにアップされています。 こちらもご覧くださいね。 https://www.facebook.com/classmate20120401 (記: てつこ)

Leave a Comment

8/18ぽんたの夏休み

夏休み、ぽんたではいろいろなところに外出しています! 今日は長居公園へ~\(^o^)/ 大阪市内にあるのに緑がいっぱい・・・ 暑い日でしたが、日陰で風が吹くと気持ちよかったです(*^。^*) 緑の中を歩く・・・ え?このお2人は服装がシンクロ~(@_@;) 兄弟みたいですね~(^o^) 水分補給は必須!!!(>_<) 一気に飲み干し・・・ 後片付けもバッチリ\(^o^)/ スポーツ施設や植物園もある広い長居公園には、いろいろな人がいろいろな楽しみ方をしていました。 今日来たみんなもまたいつか他の機会に他の人たちとも訪れることもあるのでは・・・(^^) これから大人になっていくみんなを想像して・・・ 頼もしい高校生たちの後ろ姿にエールを送りたい気持ちになりました\(^o^)/ (記: てつこ)

Leave a Comment

8/17ぱんだの夏休み

ぱんだの水曜日は2つのグループに分かれて活動していました。 午前中は各グループともそれぞれが好きなことをして過ごす時間・・・ お片付けも協力してがんばっていました! そしてお昼ごはん\(^o^)/ 小学生が多いグループは元気で楽しいランチタイム(^^) 笑顔もいっぱい見られました♪ 中学生が多いグループは落ち着いた雰囲気(^。^) もりもり食べていますね~!!! お昼の後はラムネづくりにも挑戦! 混ぜて・・・固めて・・・ 作る姿は真剣そのものでした!!! 午後からは2グループ一緒に府大散歩へ行きました(*^_^*) 広場で追いかけっこをしたり・・・階段で競争したり・・・ 小さい子も大きい子もみんな仲良く、好きなことを見つけて遊んでいる様子\(^o^)/ 夏休みも残り2週間!!! 本当に暑い夏です(≧O≦) そんな中、料理の腕が上がったり、好きな本を見つけたり、不得意なことを克服したり・・・ すごくがんばっていました\(^o^)/ 子どもたちのパワーはすごいと思います!!! (記: てつこ)

Leave a Comment

8/8ぽんたの夏休み

今日のおひるごはんは、なつやすみ恒例のカレーライスです! ぽんたに来るとすぐに今日のスケジュール確認!真剣な表情で一日のシュミレーション中でしょうか(^^) 材料の買い出しが終わるとクッキング開始です。 したごしらえバッチリ\(^o^)/ カレールーをいれるとよい香りがしてきて~(^^) できあがり!!! 待ちきれない様子です(^o^) いただきます!!!もりもり食べています\(^o^)/ おかわり!!!完食ですね(*^。^*) 彼らのがんばりと食欲をみているとこちらが元気をもらえます(*^。^*) 暑い夏、乗り切ってください!(^^)! (記: てつこ)

Leave a Comment

8/8ぱんだの夏休み

ぱんだの子どもたち この日はぷらむの部屋を借りて、楽しみました。 まずは大きなスクリーンで楽しむDVD鑑賞。迫力の映像を楽しみました! 2人とも鉄道も好きだったのかな!? DVDのあとも鉄道もので趣味の時間を過ごしました(*^_^*) 時刻表を選んだり、車両図鑑をじっくり読む表情も真剣そのもの!!! レールの組み立ても、車両の編成も工夫されていました\(^o^)/ 決まった時間を上手に使い「45分になったら片付けです」という切り替えもスムーズ! 楽しく過ごして、きちんと片づけ! よい時間を過ごしている様子でした\(^o^)/ (記: てつこ)

Leave a Comment

8/3ぽんたの夏休み

今日は3人でお昼ごはんのクッキング!メニューは冷やし中華です\(^o^)/ まずは材料の買い物。 クッキング開始~♪ 手順書も確認して・・・ 慣れた手つきですすめています! 盛りつけも自分たちで工夫して(^o^) できあがった冷やし中華は三者三様~(*^_^*) 作っている途中で「おなかすいた~」の声も(^_^;) もりもりたくさん食べました\(^o^)/ (記: てつこ)

Leave a Comment

FX