今日は今年度初めての「あい・ふぁいる活用セミナー」を開催しました。


参加者は小学校5年生~6年生のお子さまの保護者様3名。

お子さまが同年代だったこともあり「あい・ふぁいる」以外のお話にも花が咲きましたが

セミナーにもしっかり参加してくださいました。


学校から配付されたもののどうしてよいかわからず、ほとんどの人が

お家で眠らせている「あい・ふぁいる」。


セミナーではまず、

シートを年代別に区切るインデックス(ぴーすで差し上げています!)を

はさんでいただきます。

こうすると「あい・ふぁいる」の構成がとってもわかりやすくなりますし、

「あい・ふぁいる」は意外と書くところが少ないことにも気づきます。


さらに、全てのシートを必ず書かなければならないわけではなく

代わりになる資料をどんどんファイルしていけばよい、

ということを知っていただき・・・


今日は「あい・ふぁいる」の中で

一番みなさんが書くのに戸惑われる『生い立ち』シートを

完成させました~!

『生い立ち』シート(=母子手帳の情報)を仕上げるコツは

「わからない」ことは「わからない=不明」と決めちゃうことです(笑)


完璧なものをめざす必要はありませんので、この調子で「あい・ふぁいる」に

情報をどんどん加えていってくださいね~♪


手つかずの「あい・ふぁいる」がお家で眠っている人は、ぜひ次回、ご参加くださいませ。