この日は、zoomセミナーを開催♪

『先輩母に聞いてみよう!支援学校ってどんなところ?』

を開催♪

お二人の先輩母をお招きし、お話をうかがいました。


「就学相談の実際」や「支援学校の様子」に加え、

支援学校中学部1年生の先輩母からは

「保護者交流」「中学部」の生活について

小学部1年生の先輩母からは

就学にあたり取り組まれた(今も取り組んでおられる)

「構造化」や「コミュニケーション支援」についてもお話いただきました。



バス通学、朝のランニング、少人数クラス、個別の指導計画に基づく指導、PTA活動…

お伝えしきれなかった部分もあるかと思いますが

少し支援学校のイメージを、持っていただけたのではないかと思います。


先月のセミナー「支援学級ってどんなところ?」に

引き続き参加してくださった方も、数名おられました。

進路選択に正解はなく、まだまだ悩まれるでしょうが

悩んで、納得して決めた、進路が

ベストな進路!


お子さんもご家族の方も、不安なく就学が迎えられますよう応援しています。


参加された方々の感想です。

「支援学校の具体的なイメージが持てて、とても参考になりました」

「まだ4歳で、以前からどこに聞いても『まだ小さいから先のことは・・』と

聞けなかったので助かりました」

「先行きを考えて不安なことが多かったですが、ぴーすさんの勉強会に

参加させてもらう中で少しずつ不安が減っている気がします」


次回のzoomセミナーは新春1月23日(土)に開催します。
渡邊先生の子育てのお話はとてもわかりやすく毎回大好評です。
この寒い季節、家に居ながらにして参加できるのもありがたいですよね~。
ぜひ、先生、支援者、ご主人、お友達にもお声かけ下さい♪