いつ起こるかわからない自然災害。

防災に対する意識を深めるため、しゃべり場メンバーと避難訓練を行いました。

今回は、ぴーす事務所内台所から火災発生の想定で行いました。

避難経路と避難場所を確認。

梅町公園に集合し、点呼をとり終了いたしました。

●移動の際は慌てて転ぶといけないので走らない方がよいよね?
●靴を履く時間はないが素足では危ないので、
スリッパはそのまま履いて出た方がよいのでは?

など色んな意見が上がりました。

他にも、非常口の確認、消火器の位置確認、非常時持ち出し袋の中身の点検。

●こんなときどうする?家族への連絡は?
●持ち出し袋の中には何が必要なのか?安心グッズも入れるといいよね?

などみんなで話し合いました。
日ごろから備えておくことがとても大切だと思います。