寒い日が続くこの日、あい・ふぁいるセミナーには6名の方が参加してくださいました。

うち4名の方は、ぴーすのデイや支援プランセンターをご利用の方で支援者さんとともに
あい・ふぁいるの記載も進めつつ、たくさんお話もでき、満足されたご様子でした。
また、別の2名の方も少し先輩のお母さんであるぴあリーダーさんから小学校生活の極意を
いろいろお話してもらっていました。

今日ご参加されたある保護者さまから『就学相談』の際に学校側から求められた聴き取り
シートのコピーを見せていただきましたが、B4サイズ2枚のかなりの情報量で記載するのが
大変だったとのこと。
こういったシートを記載する時にあい・ふぁいるがあれば楽なんですよ!

ですが、逆にこのシートをあい・ふぁいるにはさんじゃうのもアリなんです!!
あい・ふぁいるにもともとはさまっているシートを必ずしも使う必要はありません。
この保護者さまは他にもいろんな書類をはさみ、あっという間に立派なあい・ふぁいる
ができました☆

こんな風に、実はあい・ふぁいるは「書く」ところが少なくてすむように作られています。
学校に提出する書類や病院の問診票なども上手に活用していきましょう。
提出先に出す前にコピーをとっておくことをお忘れなく!

次回、あい・ふぁいるセミナーは3月2日に行います。
なかなかご自宅では記載が進まない方、2回目3回目のご参加も大歓迎ですよ。


あい・ふぁいるには、年代別にインデックスシートを
はさむとわかりやすいです。