Archive for 9月 19th, 2017

ぱれっと【ぴーすのセミナー「言葉の発達とコミュニケーション」】9/7

2学期がスタートして、お母様方の学びの時間も再開! 9月から続々とセミナーが続きます! 第一弾は「言葉の発達とコミュニケーション」。 今回も7名の方が参加してくださいました♪ 言葉はあくまで道具の1つ。大切なことはコミュニケーション力をつけること! そう訴え続けてきたことが、浸透してきたのかなぁ~?と感じた今回のセミナー。 問題は「コミュニケーション」にある!としっかり理解し、そこを何とかしようという方ばかり!! スゴイなぁ~!と感動しました。 皆さんとても熱心に聞いてくださいました。 いただいた感想を少しご紹介しまーす♪ ********************************* ・「母はエスパーにならない」という言葉が印象的でした。 本人から発信させる機会を今日から作りたいと思います。 ・実体験でのお話だったので、わかりやすかったです。 ・コミュニケーション障害と言葉の遅れが違うという話がすごくしっくり来ました。 ********************************* (記:ともちゃん)

Leave a Comment

【地域連携】ぴーすの講師派遣~2017夏~

毎年ぴーすでは、たくさんの講演依頼をいただき、 様々なところにお邪魔させていただいております。 この夏もたくさん依頼をいただき、お邪魔してきました! 夏休みは特に学校の先生方からの研修のご依頼が多いです。 私、わりと最近まで学校の先生って、夏休みは休んでいるのだと思っていました…。 先生、ごめんなさい。 実は研修だらけでお忙しいということ、このお仕事をさせていただいて知りました。 皆さんのお子さんの担任の先生方も、夏休みいっぱいお勉強されて、 パワーアップされて、2学期を迎えられていることと思いますよ。 ありがたいですね♪ 他にも地域で防災に取り組んでらっしゃるところからお声をかけていただき、 ぴーすのこれまでの防災の取組について発表させていただきました。 地域の方が連携して防災に取り組んでおられるということを知り、 とても頼もしく感じました。保護者である私たちも自分たちが出来る防災を考えていきたいですね。 以下、この夏小田をはじめとした講師チームがお邪魔したところの一部抜粋です。 7/15(土) 岐阜県土岐市子育て支援課研修 7/28(金) 三校合同研修 8/16(水) 堺区障害者自立支援協議会研修 8/18(金) 堺市初等教育研究会 特別支援教育部会研修 8/29(火) 堺市幼保推進課研修 その他堺市内小学校・中学校教職員研修、啓発授業など多数。 (記:ともちゃん)

Leave a Comment

FX