夏休み2本目のワークショップは、話し合いのルールについてのSSTワークショップでした!
今回は7名のお友達が参加してくれましたよ♪

まずは自己紹介。
自己紹介にだってルールはあります。
話す人はマイクを持っている人。そして周りの人は聞くポイントを習いました。

「からだ全体で聞く」
「話してくれてありがとう」

勇気を出して自己紹介してくれた人への、ありがとうの気持ちってとっても素敵ですね~。
皆さん声をそろえて「話してくれて、ありがとう!!」が言えました!

続いては表情カードを使って「どんな気持ち?」を考えます。

「デパートで迷子になったら?」どんな気持ちでしょうか。
参加者の皆さん、色々な気持ちと、どうしたらいいかを教えてくれました。
小学校高学年から中学生の参加者さんでしたから、とてもしっかり~。
「近くの店員さんに『お母さんとはぐれました』って言う」など、
具体的に教えてくれました!皆さん、きっと迷子になっても大丈夫ですねー!?

続いてはロールプレイをやってもらいました!
放課後お友達に遊ぼうと誘われたけれど、都合が悪い…というシーン。
皆さんならどうやって答えますか?

「今日はお母さんと出かけるから無理なの」
「雨が降っているから遊べない」など色々飛び出しました。

紙に書いて考えた後は実践です!!

みんなとっても優しいんだなあ…と思ったのが、
「遊ぼう!」と言われると、断る練習なのに「いいよ!」と思わず言ってしまう~。
でも、もしかしたら普段も断れずにいるのかもしれませんね?
ここは断る練習なので…頑張って断ってもらいます!
断っても、次に遊べる日を提案したり、ごめんねや嬉しかったよを伝えると、
相手は「そっか~じゃぁまた次!」と嫌な気分にならずに、次の約束が出来ることを
身をもって体験してもらいました。

最後はみんなで手をつないで歌って終了~♪
晴れやな顔で、参加者同士握手をして帰っていかれました!

(記:ともちゃん)