Archive for 6月, 2017

ぱれっと【小さなセミナー「新学期応援!子ども紹介プリントをつくってみよう♪」】6/15

新学期が始まり、運動会も終わり…少しずつ環境が落ち着いてくるこの時期。 毎年開催しているのが、子ども紹介プリントを作ってみよう、です。 バタバタしていたけれど、そろそろ周囲にうちの子を紹介しないとな。 でも、何を?どのくらい?どのように伝えたら?? 1人で考えていると、なんだか「うちの子ってややこしい子だなぁ…」という文になってしまったり…。 今回は3名の方がご参加くださいました。 就労先に向けて作りたい方。ご本人と一緒に同級生に作りたい方。学校の先生にお渡ししたい方…と、 今回は本当にみなさん年齢も渡したい相手もバラバラ!! でも想いは一緒なんですよね。 「うちの子ってこんなことに困っているけれど、真面目で頑張り屋さんなんです。」 「こんな風にしたら出来ることもあるんです。」 どうか、どうか。わかって欲しい。 初対面の参加者さん同士でしたが、すぐに仲良くなられ、 「あっこの言葉いいかも!」「このイラスト入れたら明るくなっていいねー!」 お互いにどんどんいいアイディアを出し合って、みんなで仕上げました。 短い時間でしたが、全員完成させてお持ち帰りいただけましたよ!! 皆さんの満足げなお顔が見れて、私もすごーい達成感~! 大切な周囲の人に、皆さんの想いが届きますように…! (記:ともちゃん)

Leave a Comment

ぴーすの連続勉強会第1回目「障害受容について」6/9

今年度、6年の歳月を経て復活した連続勉強会! 6/9(金)に開催されました~! 本当にたくさんの方にお申込みをいただき、定員オーバーしたことは、 スタッフ一同驚くとともに、とても嬉しかったです♪ こんなにも必要としてくださる保護者の方がいるんだなぁ~と、 改めて気の引き締まる思いで臨んだ第1回目は。 「障害受容について」でした。 3名の講師からそれぞれの障害受容の時、どんな気持ちだったか。 なかなか受け入れられず紆余曲折した日々をありのまま語ってもらいました。 お話の間、講師のお子さんの、小さい頃の写真をプロジェクターに映していました。 お話の最後は現在中学生・小学生になったお子さんの写真も見てもらいました。 こんなに小さかった頃。大変だった頃があって。 今の私たちがある。 そんな講師たちの熱い想いが伝わったのだと思います。 多くの保護者の皆さまが涙を流して聞いてくださいました。 その後はそれぞれの講師に相談する時間もたっぷりありました。 泣いてしまった参加者の方も。 最後は素敵な笑顔で、次回を楽しみにしていますと帰られました。 次回は7/6(木)10:30~12:00です! 講師陣と着々と準備を進めていますので、お楽しみに~♪ (記:ともちゃん)

Leave a Comment

●ぴーすの児童デイ<平成28年度の自己評価>について

ぴーすの児童デイ<平成28年度の自己評価>について 厚生労働省の『放課後等デイサービスガイドライン(※1)』では、 放課後等デイサービスの事業所で【自己評価】を活用することが想定されています。 そこで、ぴーすの児童デイ 3つの事業所では、 昨年度11月より『自己評価を作成する取組み』を開始。 まずは、保護者への『利用者評価アンケート』を実施し、 その後、結果を管理者・責任者で「集計・分析」を行いました。 その後、平成29年2月に『利用者プリントでの中間報告』を行いましたが、 同時に『職員による自己評価』を実施し、 関わる職員で自分たちの評価を見直し、 『利用者評価』と合わせながら、討議・検討を行いました。 ポイントは「現在、工夫している点」「これからの課題」 「職員と利用者の認識のずれ」などを明らかにすること、 そしてその内容の共通認識です。 それらを経て、公表する『自己評価表』が確定されましたので、 ぴーすブログにアップさせていただきます。 慣れぬことで時間がかかりましたが、利用者の皆様のご協力のおかげで、 良い「自己評価の作成・検討」を行うことができました。 改めて、ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぱんだ 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぽんた 放課後等デイサービス自己点検及び評価シート ぴころ

Leave a Comment

●8/3大募集!【楽しく学ぼう!非常時のコミュニケーション 発達障がいの子どものためのワークショップ】

夏休み!お子様向けの「非常時のコミュニケーションを学ぶワークショップ」を開催します! 「じしんがおきたらどうする?」「なぜそうするの?」「ゆれがおさまったら、そのあとは?」など地震発生時の対処行動や適切なコミュニケーションについて、ロールプレイや子ども向けの防災カードやグッズを使いながら、ワークショップ形式で楽しく学んでいきます。 テーマは防災ですが、内容は「困ったときのコミュニケーションと行動」を学ぶというものですので、お子さんの日常生活にもお役立ちの内容になっています。是非ご参加くださいませ♪ 送迎される保護者の方には、お子さん参加中、併設のぽっしぇにて、専門家を交えての「子育てのコツ茶話会」も予定しておりますので、是非ご利用くださいませ~♪  ★印刷用チラシはここをクリック ●日時:2017年8月3日(木)13時15分受付  13時30分開始~15時頃終了 ●場所:NPO法人ぴーす 交流室 ●参加費:無料 ●定員:10組 ●対象:障がいのある小学生~中学生 ※教材に、ひらがなの書いたカードを使います。 ●申込み:定員がありますので、必ず申し込みをお願いします。 「件名:子どもWS 8/3」とし、本文に、 お子さんのお名前・障害名・連絡先・所属(学校の名前)・学年 また、保護者名と保護者茶話会参加の有無を明記してください。 (1)メール:p-office★p-s-sakai.net (★を@に変えて) (2)FAX:072-250-9061 (3)ネットから:セミナー申し込みフォーム http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P70408344 ●お問い合わせ:NPO法人ぴーす  電話:072-250-9060 (火曜~土曜午前10時30分~午後4時30分)

Leave a Comment

ぱれっと【5/30(火)思春期セミナーの様子】

母ならだれでも不安になりますよね。思春期のお話し。 小学校ならではの悩み、そして真っ最中の中学生、高校生の悩み。 人には聞きにくいあれこれもあるけれど 「思春期セミナー」というタイトルに安心して参加くださった方、6名で当日は盛り上がりました♪ 下は小学生から高校生のお子さんをもつ母様たちでにぎわいました。 まずは自己紹介。 名前と所属、そして聞きたい事を先にうかがってからお話を始めましたので、 皆さんが同じくらい話せたんじゃないかなぁと思います。 こんなことをするんだけれど、どう思います? チャットで顔も知らない同年代のお子さんと女の子の話をしてるんだけれど・・・ 今は具体的には悩んでないけれど、皆さんはどんな悩みを持っているのかなぁ。 先輩お母さんはどうしました?って感じでお話はどんどん進みました。 まだまだ子どもだと思い、かまったり、心配してしまう母。そりゃそうですよね。 けれど子どもさんは立派に育っておられます。 大人の階段を上っているんですね。 今は性について書かれた書籍もたくさんあります。 小学生高学年なら親子で読むもよし、中高生になれば本人が手に取られるのではないでしょうか^^ 参加者さんよりセミナーの情報もいただきまして 早速ふぁにぃで購読者の皆様に配信させていただく予定となっております。 参加者の皆様、ありがとうございました!(^^)!

Leave a Comment

ぱれっと【ぴーすのセミナー「小学校高学年以降のための学齢期進路相談会」】5/20

毎年大変好評!渡邊先生の学齢期進路相談会! 今年も本当~に沢山の方にお申し込みをいただきました。 今回は先輩母さんにも2名ご参加いただき、大盛況となりました~。 毎年必ず新しく資料を作り変えてくださる、渡邊先生。 新しい情報が手に入るのもありがたいですね! 前半じっくり渡邊先生からのお話をいただき、 後半は、先生に相談グループと、先輩母グループに分かれての 交代制で交流していただきました。 今回は先輩母さんたちも資料を作ってくださり、配布していただきました。 実際に受験や進路決定を体験された保護者の方の資料は、他では手に入りませんよね~! あまりの盛りだくさんに、参加された皆様には「もっとゆっくりお話聞きたかった…」と言われてしまいました。 せっかくご参加いただきましたのに、申し訳なかったです。 7/11には別の先輩母さんにご参加いただく、第2回目も予定しておりますので、 是非そちらへもお申し込みくださいね~! (記:ともちゃん)

Leave a Comment

ぱれっと【5/27(土)しゃべり場の様子】

しゃべり場は中学生から社会人まで、幅広い年齢層で 第4土曜日に開催されています。(時間は1:00~4:00) 共通の趣味の話をしたり、お仕事の話をしたり、学校の話をしたり、ワイワイと過ごしています。 おおむね2時からミーティングをして、近況を伝えあったり 新しい人が来られた時は念入りに自己紹介をしたりします。 ホスト役のなべさんにお話をしたり、相談をされている姿もよくお見掛けします。 「しゃべり場」新聞も作っています。 当日の感想を各自がメモに記入し新聞の台紙に貼り付けます。 活動の記録が残りしゃべり場の宝物となります♪ どなたでもお越しになれますので興味のあるかたは 是非一度遊びに来てくださいね。 ミーティングの様子です↓↓↓ 当日は新しい参加者もいらっしゃいました。 職業訓練校より、企業に就職されたSさんはお仕事の様子を丁寧に教えてくださいました♪ ※写真は許可を頂いた方のみ撮影させていただいています。NGの場合は遠慮なくおっしゃってくださいね。 (記:ゆうゆう。)

Leave a Comment

ぽっしぇ【おすすめ商品☆Casta~カスタネットのようなキュートなはさみ~】

本日は、生活支援グッズのお店ぽっしぇのおすすめ商品「カスタ」のご紹介です。 カスタというネーミングから楽器のカスタネットを連想される方も 多いかと思いますが、本日ご紹介するカスタは、なんとハサミなんですよ! カスタの名前通り、持ち手がカスタネットの様な形になっていて、カチカチと音もなります♪ 誰にでも使えるを大事に、色々な障がいを持つ人も、年配の方も、 そして幼児にも安心して使え「物を切る喜び」「利用者の安全」「周りの人の安全」 を考えて作られています。 刃はフッ素コーティングされていて切れ味が悪くならず、カバーを付けたまま使えるので安全です♪ また、カスタネット型の持ち手にはスプリングが付いていて自然にハサミが開き、 握力の弱い方でも使えるように、絶妙のバランスになっています。 机の上に置いた状態でもちゃんと切れ、切る度にカチカチと音が鳴るので、目の不自由な方も使いやすいですよ♪ 色もピンク・グリーン・ブルー・ホワイトとカラフルで、 グッドデザイン賞も受賞されています。 Casta( 税込み1620円) 実際にお店で手に取ってみて下さいね♪とっても持ちやすくて大きさがなんとも良いんです。 少しの力で刃が動きますし、音が鳴るので大人も楽しいですよ♪ 私の娘はダウン症で、手先も動かしにくい上に左利き。ハサミがとっても使い辛いので 「カスタ」とても良いなと思っています。 お店に来られましたら、是非一度お手に取ってみてくださいね! (記:つるちゃん。)

Leave a Comment

FX