4回目ともなると、皆さん慣れた様子でウォーミングアップの
子どものいいとこさがしを報告してくれます!
3回目の宿題は「子どもの行動ー対応ーその結果どうなったか」シートです。

皆さん、きっとお忙しいだろうに、一生懸命宿題をしてくれています。
そんなお母さんを、添削でいっぱいほめますよ~!!

子どもの行動には必ず理由があることを学んだあと、
達成しやすい指示を出すためのテクニックを学びました!
ちょっとしたコツで、ぐっとお子さんが従いやすい指示を出すことが出来ます。

そのコツを使って、ロールプレイにチャレンジです!
お子さん役も、とっても人気がありますが、
他のお母さんの姿を見ることが出来るのもポイント!
「あ!この声かけいいかも♪」「あぁ~私も同じようになってる…」
自分の姿を客観的に見ることも、他のお母さんの姿をじっくり見ることも
なかなか出来ない経験ですものね!?

さぁ、いよいよ次回は最終回!!
皆さんと締めくくりのセッション5では、しっかり仕上げを行いま~す♪

(記:ともちゃん)