3回目のほめ力アップ連続講座は、ウォーミングアップで子どものいいとこさがしを行い、
2回目の宿題「子どもの行動どうほめたかシート」を発表してもらいました。

子どものほめ方、ワンパターンになっていませんか?
そういえばほめるところだったけど、つい忘れて後から言ったりしていませんか?

ほめ力アップ連続講座では「具体的な行動に対して、すぐほめる」
ことなどをポイントとしてお伝えしています。
また、「お母さんうれしいわ!」や「〇〇してくれてありがとう」と、
お母さんの気持ちを伝えることも、素敵なほめ言葉になります!

上手なほめ方を学んだあとは、今日もロールプレイに挑戦!
今回は「片づけのシーンでいかにほめながら、本人のやる気を引き出すか」に
チャレンジしました!
親役の皆さんは、とっても上手に子どもが喜ぶ声かけをしながら、
根気よく子どもがやる気になるのを待っていました。
子ども役の皆さんも「なんか楽しい気持ちで、片づけようかな?と思えた。」と
感想をくださいました。

また参加者さん同士も「この声かけ、よかった~!」「すごーい!」などと、
お互いほめ合えるのも、ほめ力連続講座のいいところ♪
ほめられるって、気持ちがいい!ということを、改めて実感してもらえるセッションとなりました。

(記:ともちゃん)