今年度、夏以降の小セミではコミュニケーションをテーマにした内容で多く開催しています!

10月9日には、

保護者の皆さんが待ちに待った?「コミュニケーション支援 受容」をテーマに開催しました。

「待てない!」

「言うことを聞かない!」

「わかってくれない!」

受容のコミュニケーションに対する、

保護者の皆さんのお悩みには私たちスタッフも大いに頷くところです!

セミナーでは、

スタッフが我が子に実際に行っていた受容のコミュニケーション支援の数々もご紹介しました。

こちらの写真はその一部です。

こうやって写真で見ると、私たちスタッフも

「あ~けっこうたくさんあるなぁ…」なんて、ちょっとびっくりします。

皆さんも

「こんなにやらないといけないの?!」

「大変かも…?しんどそう。」

なんて思ってしまうかもしれませんね。

でも、セミナーでは

「少しずつでよいこと。がんばりすぎなくてよいこと。」

もお話しました。

実際、私も子どもが小さい頃にはしんどくてしんどくて。

それに「子どもがちゃんと出来ないと親のせいって思われない?」なんて、

子どものことより自分のことばっかり考えているダメダメっぷりでした(-_-;)

そんな親でもできる支援…たくさんあります!

実践することで親も子も楽になるんだなぁと思っていただけていたら嬉しいです(*^_^*)

(記:すみ)