お子さんの困った行動に「なんでこんなことをするの?」「どうしたらいいの?」と、
悩んだ経験はおそらくどんな保護者もあるかと思います。

今回の小さなセミナーでは、参加者の皆さんから今実際に困っている行動を話しあってもらいました。
同じようなことで悩み、どう対応したかなど、参加者さん同士でも意見が活発に出て、
自分だけじゃないんだ。こうしてみよう!と前向きに思っていただけたようです。

ファシリテーターからは、困った行動をする本人が実は一番困っているのだということと、
子どもの行動をよく観察し、特性を踏まえて、まずは親の対応を変えてみましょうと提案させてもらいました。

同じことをしていても、理由も対応もきっと人それぞれ。
我が子の心をくすぐるような素敵な方法を見つけていきたいですね。
今後の小さなセミナーでは、コミュニケーション支援や絵カード作成会など、
より具体的・実践的なセミナーを予定しています!是非ご参加くださいね♪

(記:ともちゃん)