11月18日の小セミ「先輩母に聴く!気になる言葉の発達」では定員を超える10名の方が参加されました!

時間が限られているのでやや駆け足になってしまいましたが、参加者さん全員から質問したいことを伺っていき、ホワイトボードに書き出しました。

先輩お母さんたちから、それぞれの項目で「どのようにしていたか」「どうするのが効果的だったか」など話してもらいました。

成功例ばかりでなく、もちろん「こういうことは失敗だったなー」というお話も飛び出しました。

言葉を促す中でやはり「視覚支援」は大事だね!というのがファシリテーター3人の共通の思いです。

こちらの写真↓は視覚支援によく使われるグッズの一例です。

ぴーすの支援グッズのお店「ぽっしぇ」の中にこの見本展示のコーナーがありますので、気になる方はお気軽にぽっしぇでご覧になったりご相談くださいね!

今回は人数多めでゆったりというわけにはいきませんでしたが、そのかわり参加者さん同士で情報交換などもされ

「お母さん同士の交流の場にもなるところが、小セミのいいところ」

とファシリテーターたちも話していました。

そして、もう少し内容を深めて「障がいのある子どものコミュニケーション支援」をテーマにした小セミを企画中です。開催は来年一月の予定です!