Archive for 11月, 2014

ぽんた水曜日の活動 ~おやつクッキング~

朝晩の冷え込みと、昼間の暖かさの違いに、服装をどうしようか悩んでしまう毎日。 体調を崩さない様にしないといけないな・・・と日々思っている、ぽんたスタッフの花ちゃんです。 今回は、ぽんたの水曜日の活動の様子をお伝えしたいと思います。 この日は、おやつクッキングでたこ焼きを作りました。 たこ焼きの材料と水をボウルに入れて、レッツ!クッキング~~♪ 綺麗に混ざった生地が出来上がるように、泡だて器で混ぜ混ぜ・・・。 混ぜ終わった生地は、温かくなって準備万端なたこ焼き器に流し入れます。 流し入れる時は、みんな丁寧に慎重に流し入れていました。 片面が焼けてくるとひっくり返すのですが、みんな手慣れた様子でくるくるひっくり返していました。 出来上がったたこ焼きの写真は残念ながら撮り忘れてしまっていたのですが、みんな自分で作ったたこ焼きにソースをかけて、美味しそうに食べていました。 とても美味しそうで、思わず私も食べたくなってしまいましたo( ̄▽ ̄)o

Leave a Comment

ぱれっと【小さなセミナー・幼児シリーズ:先輩母に聴く!気になる言葉の発達11/18】

11月18日の小セミ「先輩母に聴く!気になる言葉の発達」では定員を超える10名の方が参加されました! 時間が限られているのでやや駆け足になってしまいましたが、参加者さん全員から質問したいことを伺っていき、ホワイトボードに書き出しました。 先輩お母さんたちから、それぞれの項目で「どのようにしていたか」「どうするのが効果的だったか」など話してもらいました。 成功例ばかりでなく、もちろん「こういうことは失敗だったなー」というお話も飛び出しました。 言葉を促す中でやはり「視覚支援」は大事だね!というのがファシリテーター3人の共通の思いです。 こちらの写真↓は視覚支援によく使われるグッズの一例です。 ぴーすの支援グッズのお店「ぽっしぇ」の中にこの見本展示のコーナーがありますので、気になる方はお気軽にぽっしぇでご覧になったりご相談くださいね! 今回は人数多めでゆったりというわけにはいきませんでしたが、そのかわり参加者さん同士で情報交換などもされ 「お母さん同士の交流の場にもなるところが、小セミのいいところ」 とファシリテーターたちも話していました。 そして、もう少し内容を深めて「障がいのある子どものコミュニケーション支援」をテーマにした小セミを企画中です。開催は来年一月の予定です!

Leave a Comment

ぷらむ【11/22(土)の様子】

●らっこ グラタンパーティーをしました。 女の子ばかりでとっても賑やか(^O^) みんなやる気いっぱいです。 Yちゃんが 慎重に器に取り分けてくれたグラタンが・・・ アッツアツに焼けてきました~ 協力し合って作れたので、おいしさもひとしおでした(^O^) ●鉄道クラブ 久しぶりに参加してくれたNくん。 最近ブームになっている貨車。長ーくつなげて、プラレールの世界を満喫してくれた様子♪ 仲良しのお友だちとも出会えて、優しい素敵な笑顔で過ごしてくれました(^^)/

Leave a Comment

ぱんだ 放課後デイ・活動報告~おやつクッキング

この日は百舌鳥の低学年と上神谷メンバーが早帰りの日でした。 今が旬のお芋を使ってお芋スティックを作りました。 スタッフと一緒に取り組み中・・・ おいしくできるかな? 中学生メンバーはさすが!! 慣れた手つきで表情にも余裕が見られます☆ 完成☆ 屋台で売られているような仕上がりでスタッフ一同「いおしそう♪」 できたてホクホクを食べることができ満足そうでした。

Leave a Comment

ぷらむ【11/15(土)の様子】

●鉄道クラブ ずっと集めてきたポケット時刻表、ただいま整理中です! ボランティアさんの力も借りてがんばっています。 リニューアルした時刻表コーナーめざして!乞うご期待(^^♪ 長ーくつなげたプラレールの車両は、この角度から楽しむのが鉄ちゃん流(^^)/ 大満足の笑顔を見せてくれます!(^^)! ●仮面ライダークラブ 今日も常連さんがソフビを持って来てくれました。 映画の「仮面ライダーキバ」のバージョンだそうです。 他にも、シリーズごとに並べて紹介してくれました♪ Tくんは、資料の冊子や雑誌をまったりと楽しんでくれていましたよ。 ●マラソンクラブ お母さんたちも、体力作りに勤しんでいます♪ 走るにはよい季節ですものね・・・(^O^)

Leave a Comment

ぱれっと【小さなセミナー:ライフプラン~大人になるための準備~10/24】

「ライフプラン」をテーマにした小さなセミナーを10月24日に開催しました! ライフプランという言葉のとおり、障がいを持つ子どもの自立にむけた人生設計がテーマです。 でも、考えるのは子どもさんの事だけじゃありません。 セミナーに参加された保護者の皆さんの今後の人生設計についても考えます! 旅行や遊びにも行きたいなぁ…仕事も始めたいなぁ…なんて「夢」も叶えましょう!そのためには…?ということを考えるのがこのライフプランのセミナーです。 お子さんの自立にはどういう支援が必要になるか、福祉サービスの事や保護者がしておくこと…などの説明も出ました。 こちらの写真は堺市が配布している「あい・ふぁいる」の1ページです。 この「暮らしプラン」のページもその説明に使われました。 皆さんがお持ちの「あい・ふぁいる」は支援をつなぐツールとして作られたものですが、お子さんの先のことが心配になって「どのようなことが必要か」気になった時にはこのあい・ふぁいるの「暮らしプラン」を開いてみてくださいね! どのように使用するか分からないという方は、「あい・ふぁいる活用セミナー」にも是非ご参加ください!!

Leave a Comment

ぷらむ【自主グループ ゼブラ 10/25の活動】

仲良し親子が自主的に活動しているグループ「ゼブラ」 10月の活動を報告します。 久々のお出かけで、河内長野の『天野山フルーツランド』にみかん狩りに行きました。 今はすっかり寒くなりましたが、この日は、半袖でもOKなくらいいいお天気でした。 いっぱいみかんを取りました~ みかん狩りもひと段落したころ、Yくんが枝に落ちているみかんをくし刺しにしてゴミ箱へ・・・ それを見ていたSくんもやり始め、みかん畑の掃除もしてきました~ 最後に集合写真~♪ バス停から約10分の山道を歩きましたが、子どもたちはほとんど走ってました。 行きも帰りも。元気すぎて親ついていけず・・・でした。(;一_一) 楽しくて大満足の子どもたちでした。 もう、寒くなったので外での活動は、また暖かくなってから・・・ (記:ゼブラ母)

Leave a Comment

ぱれっと【11月15日土曜日「iPadなどの支援機器活用体験&相談会」報告】

ぱれっと【11月15日土曜日「iPadなどの支援機器活用体験&相談会」報告】 講師は、ご存じ初代ぽっしぇ店長で、 「ぽんぽんらんど金魚すくいゲーム」のiPadアプリをプロデュースされました中園正吾氏! (現在は兵庫県立福祉のまちづくり研究所の特別研究員) ←ipadでお出迎え♪ セミナーでは、基本のアプリや機能でできることを丁寧に紹介してくださいました。 また、参加者の質問に対して答える形で、実際に使ってみたアプリの紹介もありました。 参加者それぞれの個別のニーズにお応えする形で、 セミナー後の相談会にて、個別相談を行い、 具体的支援について、(当然ですがiPad以外の支援グッズ活用も含めて) お話をする機会を持ちました。 セミナーを聴いて終わるのではなく、この具体的支援への「一歩」が大事なのです。 この「一歩」をお手伝いできる事、 ぽっしぇを併設している『地域活動支援センターぱれっと』の強みだといえます。 また、11月28日には、谷沢講師を迎え、開催します。 すでに定員オーバーの17組の申し込みがあります。 楽しみです♪

Leave a Comment

ぷらむ【11/8(土)の様子】

●らっこ 今回は1ヶ月ぶりのらっこパーティー。 メニューは、参加者さんのリクエストにお応えし、うどん & おにぎり なりました。 海苔や鮭フレーク、昆布など好きな具材を入れながら、個性的なおにぎりの出来上がり! 次は セルフうどん作り。 『ぷらむのセルフうどん屋さん』の説明をしています。 うどんをざるに取る→お湯でほぐす→出汁を入れる→トッピングの順に ひとりずつ進んで行きます。  熱いから気をつけてね~~ “うどん定食” が完成~♪  おいしそう(^0^) 寒くなってきたので、あったかいうどんは、とってもおいしかったです。 ●マラソンクラブ 府立大学はすっかり秋の色。 なんと今日は、コースの一部が立ち入り禁止になるという、大変な事態に遭遇。 立ち入り禁止のエリアを上手く交わしながら走りました。 ●仮面ライダークラブ このたび、ライダークラブにある資料を編集しました。 これまで分厚いファイルにまとめて入れていた資料を分割して見やすくしました。 1号~ストロンガー・スカイライダー~ブラックRX・クウガ・アギト・龍鬼・555・ブレイド~・・・ さらに新しく寄付してもらった本・フィギア・グッズなどが登場~~♪ ぜひ見にきてくださいね♪ 今日は常連さんが「今日のおススメですよ」とアクセルを持ってきてくれました。 配置を決めて、パシャ♪ ●鉄道クラブ 今回のプラレールレイアウトは「車両基地」と「ジオラマ風」がテーマだそうです! 意気投合した2人が作ってくれたレイアウトはとてもカッコイイ(@_@) 「どの車両を走らせようか・・・」熱心な鉄道談義はいつまでも続くのでしたヽ(^o^)丿

Leave a Comment

ぽんたの活動~自立に向けて・お仕事編~

ぽんたのブログアップ、久しぶりになってしまい申し訳ありません。 今回は、月曜日(中学・高校生)の活動の様子をお伝えしたいと思います。 ぽんた月曜日の活動は、ズバリ! 『お仕事!!』 ぽんたの家で、家事等の練習をしています。 洗濯、タオルたたみ、掃除、食器洗い&食器拭き!! それぞれ、いろいろな仕事を担当して頑張ってくれています。 他にも、近くのスーパーまで、リサイクル品を持って行ってくれたり、ぽんたの買い出しに行ってくれたりもしています。 これからも、いろいろな仕事のスキルアップを目指して、子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

Leave a Comment

ぷらむ【11/1(土)の様子】

●鉄道クラブ プラレールの長い編成が最近のブームです! 鉄ちゃんたち、先日の鉄スペでいただいたレアものの車両も見逃しません\(^o^)/ もうひとつ(^^♪ 今、マクドナルドのハッピーセットのおまけがプラレールです! 鉄道クラブでは8種類の車両がもうすぐコンプリートです\(^o^)/ ●マラソンクラブ 気がつけば11月。 マラソンにちょうどよい季節になりました\(^o^)/ 冬の市民マラソンへの参加も話題にのぼって来るようになりました! ←昨年のようすです。 ぷらむのマラソンは、それぞれのペースで、和気あいあい♪ 継続は力なり!

Leave a Comment

ぱれっと【「なーちゃんのゆめ」のご報告】

ぱれっと玄関にビーズアクセサリーを展示されている 北原 徳美(きたはら なるみ)さんの初のアート展 「なーちゃんのゆめ」 たくさんの方がお越しになり大盛況で幕を閉じました。 初めての開催との事で、徳美さんもお母様も最初は緊張されていましたが その心配もなんのその! 初日の様子がこちらです。 綺麗に飾り付けられた作品を見ながら 多くの方の笑顔があふれていました。 ピーズジュエリーもほぼ完売♪ 「アンビション」の出張販売のパンも毎日完売でした。 ★☆★ ビーズ教室も程よく、体験希望の方が来られて 徳美さんが丁寧に指導されていました。 Aちゃんも、ビーズ作り初体験。 根気強く作成されていました♪ とても充実した一週間になったと 徳美さん、お母様も大変喜んでおられました。 お疲れさまでした! また次回の作品展を楽しみにしています(*^_^*)    ( 記:ゆうゆう )

Leave a Comment

ぽっしぇ【第3回ほほえみフェスタ~参加しました!】

かわいい系のイベント:ほほえみフェスタに参加しました。 だれもが楽に使える生活の道具をどど~~んと紹介展示。 会場には、ダウン症、発達障害、身体障害の方も複数おみえになり、 ほほえみフェスタのテーマ「バリアフリーイベント」らしい光景があちこちに! もーみーちゃんは、お母さんに人気で、 女の子のエチケット手順書「おんなのこのひのおていれ」には、皆さん関心が高かったです! (記:ふくちゃん)

Leave a Comment

ぷらむ【鉄道クラブ~いつもありがとうございます!】

「鉄道スペシャル第9弾」ってことで、お土産GETしてきました(^^;) まず、 レイルマンで有名なダダくんから、またまたプラレールの贈り物。 箱に書いてある字は、 丁寧に書いてあることに加え、漢字にはルビも振ってあり、 読みやすい配慮への愛を感じるのであった(泣)。 テーブルに広げるとこんな感じ。 結構レアな車両も♪ 持ち込み車両と区別するためのシールを貼って、レイアウト内に! そして、 キタガワケイコさまから、またまたレアなJR西日本グッズの贈り物。 前回、今回と凄すぎる!! クイズコーナーでの景品やディスプレイ品が賑やかになりました。 本当にありがとうございました。 (記:鉄道クラブ 特別顧問 ぞの)

Leave a Comment

ぱんだ 木曜日の活動

この日は、上神谷支援の中3メンバーが修学旅行のため、4人という少人数での活動でした。 木曜日の活動は、ペットボトルのラベルをはがしてイズミヤへ持って行くお仕事の日。 まずはみんなでラベルをはがします。 どこからはがすの?手伝って~! コツが分かれば上手にはがしてつぶせます。 おしごと(散歩)にぴったりなお天気の中みんな自分でしっかりペットボトルを持って歩きました。 おつかれさま(^^)☆

Leave a Comment

FX