Archive for 6月, 2014

ぷらむ【自主ゼブラ~6/21の活動~】

この日のゼブラは、久々のお出かけ。ボウリングに行ってきました。 みんな、なかなか上手でした~ スコア―はこんな感じです たまのお出かけもいいね♪ (記:ゼブラ母)

Leave a Comment

ぱれっと【小さなセミナー:語ろう!軽度発達知的障がいの子の学習6/17】

6月17日に開催された小セミ「語ろう!軽度発達知的障がいの子の学習」では、定員8名を上回る10名の方が参加されました! ぱれっとの小交流室の大きな机も参加者さんでびっしりです。 講師の体験談もまじえ、学習だけではなく、中学・高校・その後の進路も見据えての話や、なかなか勉強に集中できない子どもにも学習が「習慣」になるようなコツなど盛りだくさんの内容に、参加者さんたちも熱心にメモをとったり、質問をしたり。 自己紹介も兼ねてそれぞれに「今困っていること」を一人一人から話していただくと、他の参加者さんが口々に「うちも!」「わかる!」という感じに頷いておられました。 スタッフとして参加した私も「参考になる!」と、家に帰ってからやってみたくてうずうずしました。 我が子は小学生の中学年ながら、まだ「あいうえお」も覚えているかあやふやな段階ですが、いつもは嫌がる字のおけいこを結構張り切ってやっていたので、驚きです! やっぱり学習にも取り組み方ってあるんですね。 毎年、人気のあるこのセミナー、来年もまた企画したいと思います♪ (記:すみ)

Leave a Comment

ぽんたは、木曜日の様子をご紹介

ぽんた木曜日の様子を紹介します。 ある木曜日 この日は青空が広がり天気も良かったので、ぽんたに着くなり子ども達が「今日は、外に行けるな!!」とスタッフに話しかけていました。 木曜日は男の子ばかりで、ほとんどの子が外に遊びに行く事が大好きです。 ここ最近、雲行きが怪しい天候が続いていたので、青空の広がるこの日は天気の心配をする事もなく、外に出かけられるとあって、みんな凄く楽しみだったようです。 なので、学校の宿題を終わらせてから、みんなでボールを持って近くの公園へ遊びに行きました。 子ども達の最近のブームはサッカー!! ボールを蹴って友達にパスをしたり、ゴールを決めたりしてとても楽しそうでした。 この日は、選手とキーパー以外に、新たに審判が登場していました。 ワールドカップの影響でしょうかo(≧ω≦)o 選手が審判に判定を求めたり、審判が自ら判定して手作りのイエローカードやレッドカードを出したり、見ていてとってもおもしろかったです。 サッカーをしていない子も、ブランコに乗ったりスタッフと一緒に散歩をしたりしてゆっくり過ごしていましたよ。 他にも、ぽんたの家でお絵描きをして過ごしていた子もいました。キーボードの好きな音楽をかけて、ルンルンでお絵描きタイムを楽しんでいました。 外に出かけていた子達が帰って来てから、みんなでゆったりおやつタイムをしました。 写真のおやつは、ぷっかというお菓子の中に入ってるというたまご!! 滅多に入っていないらしく、見つけた時とても大喜びしていました!! 「写真撮って~!!」とリクエストがあったので、パシャリと撮ってみました。

Leave a Comment

ぱんだ金曜日 プログラムはアート♪

金曜日のぱんだです。 お気に入りのビデオを見てご機嫌♪ アート製作に取り組み中!! 今日の製作はカタツムリの貼り絵です★ みんな集中して仕上げています(^^) お仕事のタオル干し引き受けてくれました! 製作が終わるとみんなでワイワイおやつタイム♪ 終わりの会でみんな大集合(^^)

Leave a Comment

ぱれっと【小さなセミナー:語ろう!学校・先生とのつきあい方5/27】

5月27日には小さなセミナー「語ろう!学校・先生とのつきあい方」が開催され、5名の方が参加されました。 参加された方に限らず「学校にわが子のことをどうやって伝えよう?」というお声はよく聞かれ、学校や先生とのつきあい方に試行錯誤されている方の多さを感じています。 ですから、このテーマのセミナーは今までにも開催されてきましたが…今回は「どうやって伝えるか?」により具体的に迫るセミナーになりました!! 参加者の皆さんも、講師の「学校ではどうしていますか?」「どんな工夫をしていますか?」という問いかけに答えながら、そして講師やほかの参加者さんの工夫や意見に耳を傾けながら「じゃぁ、これからはもっとこうしてみよう!」と方向性が定まっていったようでした。 ホワイトボードにびっしりと書かれた具体的なつきあい方のコツ、写真に撮ってみました! 画面上では少し見づらいかもしれませんが… 「セミナーには出られなかったけれども、私も知りたい!」という方は地域活動支援センターぱれっとにご相談くださいね。 また、参加者さん同士、セミナー終了後も情報交換しておられ楽しげな雰囲気でした。 (記:すみ)

Leave a Comment

ぽんたの活動:カップケーキを作ろう!!

ぽんたの土曜日の午後の活動をお伝えしたいと思います。 毎月第二土曜日の午後は、おやつクッキングを行っています。 この日は、たまたま利用者さんのお休みが重なってしまい三人でしたが、みんな楽しんでくれていました。 カップケーキ作りでは、ホットケーキミックスをボウルに入れて、牛乳を入れて混ぜ混ぜ・・・・・・。 みんな自分の分を頑張って作っている中、ちょっとしたハプニングが!! 「チョコ入れる?」とスタッフが尋ねると「いれる!!」と言ってくれた子がいたので、「どうぞ」と手渡すとそのまま口にパクリ!! ケーキに入れずに、モグモグと美味しそうに食べてしまいました。 そんなハプニングがありながらも、美味しそうなカップケーキが無事出来上がりました。 出来上がったカップケーキは、子ども達がぺろりと完食していました!! クッキングの後は、自由遊びを楽しみました。 その中で、Rちゃんが人形をとても上手に並べていました。 倒れても倒れても、根気よく並べ続けていたRちゃん。綺麗に並べ終わった後は、とっても良い笑顔を見せてくれました!!

Leave a Comment

ぱれっと【6・14のしゃべり場】

当日の参加者が17名と大繁盛のしゃべりばでした。 新しい生活が始まり、みなさんそれぞれの場所で頑張っていらっしゃいます♪ 「疲れを開放したり、気分転換に来てるねん♪」 と常連さんの、Tさんは笑顔で言ってくださいます。 今年1月より、ほぼ毎週バスに乗ってこられるNさんが なんと12枚にもわたる冊子を作って持ってきてくれました。 こちらが表紙です。 Kさんは鉄道とバスが好きだそうです。 ぷらむの家の「鉄道クラブ」にも参加されています。 おうちは和泉大津だそうで、そこからバスに乗りいろんなルートを検索して いろんな場所を経由して、約2時間半かけてぱれっとに来られるそうです。 凄いですね(*^_^*) 冊子の背表紙にはKさんの好きな、バスとラピートの写真があります! 私も実際は目にすることはなかなかないのですが 久しぶりにラピートをみせていただきました。 Kさん、ありがとうございました(*^_^*) ★☆★ カードで盛り上がったり、おしゃべりに花を咲かせたり ボランティアでぽっぽやぷらむのマラソンクラブに参加されたり この日も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。 恒例の記念撮影です♪ また来られるのをお待ちしています♪

Leave a Comment

ぱれっと啓発掲示板、更新しました!

6月、7月のぱれっと啓発掲示板は「夏のお出かけ情報」です! 子どもを連れてのお出かけは大変だけど、どこへも行かないわけには いかないし・・・悩みますよね~。 そこで今回は、ぱれっと利用者さんの情報や、先輩母の体験話も紹介しています。 みんな行ったことがある場所なら安心できますね♪ お持ち帰り用のパンフレットも用意してます↑ 夏休みに向けて、ぱれっとで情報をゲットしてくださいね。 みなさまからの口コミも募集しています! (記:里)

Leave a Comment

ぽっぽ~6.7 14のようす~

報告が遅くなりましたm(__)m ☆まずは6月7日・・・ ぽっぽの休憩スペースを少し模様替えしてみました! 早速Aちゃんがおやつタイムです♪ 向かいのコンビニまで 初めて自分ひとりで好きなものを買いものしてきましたよ~。 アメリカンドックだけのはずが ちゃっかりポテトフライまで(^^;) 美味しそうにパクパクとあっという間に平らげてしまいました~(^_^)       来館の際は休憩スペースをご利用下さいませ~。 ☆6月14日は・・・ たくさんの子どもたちがきてくれ、すごく賑わったぽっぽ♪ 隣のしゃべり場からも、ボランティアのお姉さんたちがきてくれました。 お姉さん渾身の作品です(^O^) たくさんの食材を冷蔵庫に片付けてくれたHくん。 「みせて~」に、いいよ~とばかりに冷蔵庫を開けてくれました。 みたら…きちんと並んだ食材の美しさに思わず「おぉ~!」 得意気な顔が可愛かったです♪       【ぽっぽより休館のおしらせ】 6月24日(火)25日(水)26日(木)は、会場の都合により休館となっています。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 (記:ぽっぽスタッフ)

Leave a Comment

ぷらむ【6/14(土)の活動】

★鉄道クラブ みんないきいき活動しているでしょうヽ(^o^)丿 好きなものに囲まれて、どんどんと違ったことに挑戦している様子! ★らっこ 春巻きパーティー 春巻き作りは初めての2人。 包み方を工夫して本当に上手に仕上がりましたヽ(^o^)丿 油を少なめにしたヘルシーな春巻き! 「熱~い((+_+))」 「おいしい♪」 と楽しい笑顔が広がりました(*^_^*) ★マラソンクラブ 暑くなってきたけれどみんながんばっています!!! ボランティアで来てくれたしゃべり場のお兄さん、お姉さんの参加でモチベーションも上がりました! 何周走れたかを競い合ったり、それぞれの目標に向けて頑張っていたり・・・ これからがとっても楽しみですヽ(^o^)丿

Leave a Comment

ぽんたの活動:風船バドミントン!

平日の火曜日の事・・・・・・。 この日は、スタッフが用意していた風船と牛乳パックで作ったラケットを使って、子ども達が風船バドミントンをして遊んでいました。 最初は、二人でスタート!! 普通のバドミントンのシャトルやボールと違って、風船はふわふわしているので、打つのが案外難しい!! あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・・・・。 でも、それが楽しかったようで、打ち合いながら二人共とても良い笑顔を見せてくれていました。 二人がバドミントンに熱中していると、しばらくして他の子達も二階へ上がって来ました。二人の様子を見て、「一緒にやりたい!!」と興味津々の様子。 ラケットが二人分しかなかったのですが、「自分で作って遊ぶ!」と急遽工作をしてラケットを作り、バドミントン対決に参戦しました。 四人になって、しかも風船まで二つに増えて、子ども達はあっちへこっちへ右往左往!! スタッフと高校生の男の子Kくんは、四人の様子を温かい目で見守ってくれていました。 動きが激しくなって汗だくになっていましたが、最終的に五人に増えて、みんなでとっても楽しそうに遊んでいました。

Leave a Comment

ぽんたの活動:ポテトを作ろう!!

長期間に渡り、ブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。 今月からまた、ぽんたの活動の様子をお伝えしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。 4月から新年度が始まり、ぽんたのメンバーも少し入れ変わりがありました。4月当初、新しい環境に戸惑う姿も見られた子ども達ですが、二か月が経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきてくれているように思います。 ぽんたの水曜日は、おやつクッキングのプログラムを行っています。 この日は、フライドポテトを作って食べました。 皮むきをして、細く切って、油で揚げる。 スタッフが手伝うところもありますが、ほとんどの工程を子ども達は自分で行っています。 作っている時の子ども達は、みんな真剣な表情!! 出来上がったポテトは、美味しそうに食べていました。

Leave a Comment

木曜日のぱんだ

お気に入りのビデオを鑑賞中♪ 課題に取り組み中! お仕事取り組み中! 一枚ずつ丁寧にたたんでます。 おやつの後のお片づけ★ みんなの分もテキパキ洗ってます。 買い物へ♪ きちんと座って順番待ち。

Leave a Comment

ぱんだ府立大学さんぽ

ブログのアップが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 久しぶりに、ぱんだの様子をお伝えします。 みんなでヨーイドン!! ゴールはお気に入りの木の下です♪ やさしいおねえさん★ なかよしペアで歩きます! ぱんだに戻ったらおしごとタイム。 タオル干しが上手でしょ。

Leave a Comment

ぷらむ【6/7 マラソンクラブ】

マラソンクラブの様子を紹介します。 毎週土曜日、府立大学の池の周囲(1周が400m)を走っています。 まずは、ぷらむの家で準備。ゼッケンをつけて出発。 府立大学に到着したら準備体操をして、みんなそれぞれのペースで走ります。 とっても蒸し暑かったこの日。 ぷらむの家からほんの10分ほどの移動でも汗ばむほどでしたが 参加してくれたMさん。 なんと、4周も走りました~~! 参加してくれたボランティアさんも「今日の目標は3周です!」とがんばってくれていました。 実はこの日、ぷらむスタッフとして初めて参加の松本でした。 自分のペースで汗を流すのはとっても気持ちいいですよ。 ぜひ、お時間のある時に親子で参加してみませんか? (記:junmama)

Leave a Comment

FX