みなさん、こんにちは~♪

ふくちゃん@地域活動支援センターぱれっとの責任者です~~~

2月21日金曜日、ぱれっとの交流室で開催されました。

当日は、参加者のご都合等々で、おひとりの参加となりました。

ほとんど個人相談会のような感じで、お話をスタート!

具体的にこまった行動をお伺いし、その行動がおこる原因や対応について考えていきました。

このセミナーのおすすめポイント!

「わかりやすく、納得できる」

「具体的対応を持って帰れる」

まずは、講師の質問をもとに、思いつくままどんどん話したいことを話してもらいます。

その時に活用するのがホワイトボードです。

「消えてなくなる音声言語」だけで話をすすめるより、

可視化しながら進めるので、話がぶれず内容が蓄積されます。

こうして、困った行動のエピソードの情景を講師と参加者が共有し、問題を整理していきます。

整理された問題について、かんばらなくてもやれそうな具体的対応を一緒に考えていきます。

コミュニケーションの質的な問題が、こまった行動の原因であることが多く、

その場合は、ホワイトボードをもとに、

混乱したコミュニケーションを整理・構造化。

見える化していきます。

その時に活用するのが、おめめどうの各種メモ帳です。

このセミナー、メモ帳の使い方も学べるお得なセミナーでもあります♪

興味のある方は、ぜひ、ぱれっと072-250-9022まで、

お問い合わせくださいね。(記:ふくちゃん)