小セミ・幼児シリーズはぴーすボラさんをしてくれている現役のママさんたちが

ファシリテーターとして活躍しています。

幼児よりはほんの少し年上のお子さんがまだ幼かった頃のことを振り返りながら

「わかるよ。こんなことで私も悩んだよ。」

「こんなことがきっかけで親も子も楽になったよ。」

を伝えてくれています。

12月10日の「ことばとコミュニケーションについて」でも、

ぴーすボラのファシリテーター二人と前もって打ち合わせをしました。

「ことばを覚えれば、すぐにコミュニケーションできると思ってたけど、違ってたな~」

「親の思いより、本人の要望、使い勝手を考えたらコミュニケーションしやすくなったよね。」

今になって「あのとき」を振り返って、ようやくわかることもたくさんある私たちです。

セミナー当日は

「今のコミュニケーションについて」

「子供に望んでいるコミュニケーション」

を、参加者さんたちからも話していただきました。

「コミュニケーションできていないと思ったけれど、実はことば以外ではそれなりに意思疎通できているのかな?」

なんて声も聞かれました。